はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

初釜へ♪

昨日は今年初めてのお茶会でした。


本来の予定日は凛凛さんの新年会で欠席にしてあったのが、館内の点検とかでお茶室が使えず延期になり参加出来ました💛



梅(多分)の小紋をしつけ取って初下ろしました。





またお太鼓に童が上手く出なくて、結び直しました😣


そんなに寒くなかったので羽織りに。






雨☂️がちょっと心配でしたが何とか大丈夫。




慌ててたんで、皆さんからのお写真を後からじっくり拝見しました。






木蓮と馬酔木⁉️かな。



毎回Kさんがお写真を沢山撮って下さって感謝です。






お床。





木蓮、沈丁花、水仙⁉️山茶花⁉️、馬酔木。

間違ってるかも。




左隅に二代目八十吉氏の龍🐉の文鎮が✨


こちらは四代目。と仰ってたはず。





Sさんが持参されました✨


こんな機会が無いと拝見出来ない様な貴重なお品なので、溜め息と共に眼福でした✨



この亀の香合も好きです✨




脇床に飾られてた民芸玩具の様なこの龍🐉も愛らしくてめっちゃ可愛い✨




年女なので、自宅に龍🐉の飾り物を。と思いながらなかなかこれ‼️というモノに巡り会えず…です。

Hさんとおソロの和紙の起き上がり小法師だけ飾ってますが。





で、龍🐉の帯もずーっと探してます🙄

それがなかなか無いのです。


アンティークで強烈だったり、漫画チック過ぎたり…。



そしたらSさんが、めっちゃ素敵な帯を締めてらっしゃいました✨





渋くて素敵ー‼️‼️




辰年のワタシも龍🐉の帯をしなくては‼️

という訳のわからない使命感で、帰宅後もあちこち探しまして…。



やっと気になる帯を見つけたのですが‼️


お高い…。


そもそも増やし過ぎで、お出掛けもそんなに無いのにいつ締めるんかー😔


けどけど。

年女やぞー。



どうでもよくてすみません…😑😑😑😑😑



お茶会の続きは次回に。