はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

新年会へ♪

昨日は、凛凛さん主催の新年会でした。


こんな事になる前に、参加者を募り会場を手配し連絡を下さってました。

主催される側としては思いもあったと思われますが、参加者全員笑顔で楽しい時間を共有出来て感謝しかないです。


お天気☀️も味方してくれたかの様に良かった。



明るい色目を着ました。





去年の初釜で初下ろして(リユース品です)、お抹茶を溢し😣染み抜きに出して以来の着用です。

去年の干支の兎の名物裂⁉️

身丈短くて、ウエストベルトかギリギリです🙄

で、礼装の帯締めが浮いてます😔



母の着物を仕立て直した羽織りを。






今回はホテルランチでした。





今回、神奈川県からのスペシャルゲストさんがいらっしゃいました。

関東で出店なさった凛凛さんと交流され、凛凛さんファンの方です✨


お土産に鳩サブレを頂きました。

久し振りに美味しく頂きました。










メインのステーキを撮り忘れました😔



フレンチのコース🍽️を美味しく頂きました。



久し振りに金沢着物友さん方ともお話出来ましたよ。



Kさんが、一人ずつ撮って下さいました。

いつもいらっしゃるとお任せきりになってます。有難いです。






先日の未仕立ての袋帯。

しっかりした生地なので、試しに洋服の上から結んでみたところ大丈夫そうだったので、邪道ですがそのまま強行しました😑

調べてみたら、あるあるな意見も多かった…。

文字部分は折り込みました。






やっとお太鼓の大きさと、タレの長さがしっくりきました。

座り皺が酷いですが😑


二重太鼓にするつもりが上手く行かず、やり直して結局一重で誤魔化しました😢



ロビーのレトロ雰囲気な階段にて。




凛凛さんより先にフライングしてしまいますが。

で、良く見たらKさんが撮って下さった写真でおいでなかったー😢

ごめんなさい…。





何方かのBlogで「元気な人は元気に過ごすのが一番。」みたい事を書かれてました。


あー。

体験してないワタシは、決して被災者の方々と同じ気持ちにはなれず、寄り添う事も出来ず。

一緒に悲しがる事も何かずれていて、何の助けにもならない。



何度も思う様に、只々毎日出来る事を粛々とする。

しか出来ない。



凛凛さんは参加者全員に呼び掛けて、義援金をわざわざお世話下さいました。

有難いです…。


ワタシもNちゃんにお見舞いを押し付け(受け取ろうとしなかったので)、振り込みを済ませ、スーパーで能登産を探す。


小さな小さな事ですが、全国からの沢山の願いに乗っかって被災者の方々が少しでも早くホッと出来ます様にと。思うのです。




続きます。