はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

お正月休み。

今日から出勤です。


何名か欠勤者がいるものの、無事に出勤して顔を合わせられた事に安堵しました。


2日。3日。

3日夕方にドラッグストアに行っただけ🚗

あとはずっとダンナと在宅。


共感疲労。

って何かで読みました。


何もしてないし出来ないのに、TVで能登の被害を観ては言葉に詰まる。

気持ちが沈む。


悪い夢の様な光景なのに、現実も未だ余震が続いていました。




2日朝に、職場のT Lと、仲良しNちゃんにLINEしました。

二人とも実家が能登です。


T Lからは直ぐに返信があり、ご実家納屋が潰れ家も傾いてしまったけど、皆んな無事で避難所に居る。との事。


取り敢えずひと安心やね。とやり取り。


で、Nちゃんのご主人の実家の方が通信環境悪く、📱繋がらないと思う。との情報もくれました。


既読付かないはず。


で、昨日朝にやっとLINE返信ありました。


お義母さんも一緒に11時間掛けて、金沢の自宅に戻れたとの事。


良かった良かった…。


暫くやり取りして。お義母さんに、残ってる親戚も呼んでいいか⁉️

と、聞かれたそうです。


その時のLINE。





断れないです。よね…。




本当に、日々被災地の状況をTVや新聞で目の当たりにして、どんなにかどんなにか大変かと胸がぎゅっとなる。

何も出来ない私は、日々出来る事を粛々とこなすしかない。


当たり前の毎日が、当たり前では無いと思い知らされる。





4日。

ダンナは初出勤。



着物を着ました。


練習もしたかった。




補正なしで着たので、上半身ぐずぐずですが😔



先日買ったばかりの紬を。





着物を着て、落ち着けた。のかな…。


お気楽に着物なんて着て。

という気持ちもある。



着替えて、スーパーに買い物にも行きました🚗





Blogを書く事すら、どうなんだろう。と思うものの、気持ちを吐き出したいわがままをお許し願えればと思います。