はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

年女の元旦に…。

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。






辰年の年女となりました。





午前中。届いた年賀状を見て、お雑煮を食べて。

ダンナと町内の神社⛩️へ初詣に。


お神籤は「吉」

ダンナは「小吉」





お天気☀️だったので、そのまま去年も参拝したお隣り町内の神社⛩️まで歩いて向かいました。


去年も並んだけど今年の列はすごくて、ココロで拝んでお許し願う事に。


で、お墓参りに行く事に。

歩いて向かうのは初めて。

わかってれば、せめてお供えのお花を準備したのにな…。


それでも5000歩位しか歩いて無かった🙄



帰って、ダンナが大好きな「街角ピアノ🎹」ハラミちゃんのスペシャル番組を観ました📺


素晴らし過ぎて、YouTubeでおかわりしたりして。


さあて。夜は何作ろかな。位に思ってた時。


アラートが先に鳴ったはず。


そしてゆっくりと。けれど強く横揺れが。


体感的には結構長く、キッチンとの仕切りガラス戸が音を立て、TV📺も倒れそうに揺れました。


TVでは能登で震度6(この時点で)と流れ、「おっきかったねー‼️」と。

顔を見合わせた程度。


それが津波警報が出て、能登に間もなく到達。

南加賀にも予定到達時間が発表され。


TVではアナウンサーが緊迫の様子で、津波が来ます‼️早く避難を‼️

と、繰り返し繰り返し叫ぶ様に。


この辺りでダンナが、一応出る準備するぞ。と言い、え⁉️ホントに⁉️となる。


大阪帰省中の息子からの電話に何度も出るのに、繋がらない。


コートを引っ掛け、携帯📱とお財布だけ持って出ました🚗


ラジオでは益々緊迫な女性アナウンサーが、追い立てる様に何度も何度も叫んでます。


取り敢えず山の方へ走ったんだけど、あっという間に渋滞に🚗


東日本大震災の映像が思い出され、物凄く恐怖を感じました。

初めての経験。

命の危機すら感じて、ちょっと気分が悪くなったくらい。


ムスメ夫婦も、お義母さんと合流して市役所へ向かってる。と連絡。



取り敢えず高台の学校近くまで来て、道路脇に停車し、カーテレビを眺めるだけの時間の長くしんどかった事😣


真っ暗になり、3時間近く車内で様子見してましたが、一旦帰宅して改めて準備して出られる様に。と判断して戻りました🚗


途中コンビニに寄って、必要なモノ購入。



で、また出る事になった時にクルマに積むモノを準備しました。


TVに映る能登の様子が酷くて、本当に自然の脅威を感じる。

以前にも大きな被害があったのに…。


どうかどうか。と願うばかり。





夜中も5〜6回揺れて怖かったけれど、自宅で休める事に感謝する。



本日2日。


庭の灯篭が倒れてました。




これくらいで済んでます。



全ての津波注意報は解除されるも、能登の被害が…。

石川県以外の被害もあって、TVでは頻繁に地震速報が。



これ以上被害が拡がりません様に。

停電や断水もあって避難所におられる方々も、少しでも早くほっと出来る時間が戻ります様に。



どうかどうか…。

祈るばかりです。