はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

考える事。

「いしかわ百万石文化祭2023」の開会式に、両陛下が揃ってお見えになり御覧になった事は、大々的にニュースで放送されておりました。


その後ムスメから、在籍していたダンススクールの生徒さんが出演していたと聞きました。


FBで繋がってる先生が、開会式の模様の放送を告知なさってて。

録画しておきました。


で、じっくり拝見しました。



総合ディレクター野村萬斎氏。



一連の物語の生徒役で、役者さんとしてもリエントRクラウドの生徒さんが出演。


勿論ダンサーとしても。




御陣乗太鼓とバイオリン🎻演奏が絶妙にマッチしてました。





ストナビダンススクールのT先生も出演されててびっくり‼️


ワタシはがちがちのステージママでしたので、ジャンル違いのスクールを掛け持ちでレッスンさせてました。


40代のハハはまだまだ元気がありました笑。





地元の子供歌舞伎の勧進帳や、山代大田楽。

能楽師の舞。など。



ステージ上での生け花やお茶のお手前も。




茶屋街の芸妓さん方も✨




他スクールで、一緒だったMちゃんがひがし茶屋街の芸妓さんとして出演されてます。




素敵です✨



さて。


ワタシが和太鼓を習ってたOTOサウンド代表の岩城先生。




演奏会のゲストとして、何度も素晴らしい歌声を披露される民謡歌手の加賀山紋さん。


何と「新時代」を熱唱されてました。





ここで、やっとタイトルの事🙄


2週間位前に、OTOのワタシ達のユニットの先生からTELがありました。

久し振り過ぎてびっくり‼️


話すと長いので端折りますが。


「鼓」を演りませんか⁉️

「締め太鼓」も演りませんか⁉️


は⁉️

誰が⁉️

ワタシ⁉️


ってなりますよね🙄



また端折りますが。


興味はあるのです。


ただ、一向に上達しないものの三味線お稽古にも通ってます。

で、もう直ぐ還暦です。


色々むむむ。ってなってます😑


ダンナにも未だ言えてない😑😑



考えてます…。



開会式に戻ります。




勢揃い。


エンディングに野村萬斎氏登場。




「ボレロ」です✨

オーラありました✨




見応えございました。



見終わって、リエントの先生お二人(姉妹です)との三人LINEに感想を。

いつも三人LINEはやり取りが延々続きます。


去年から取り組んでいたそうです。

どんなにか大変だったかと思う反面、石川県を代表するダンススクールの指導者として、沢山の生徒さんを出演させ、両陛下の前で披露するなんて素晴らしく光栄な事と思います。




最後に、ちょっと相談してみた🙄


即答。

「やるべきです‼️」



むむむー。