はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

土曜日のお出掛け♪

加賀友禅着装会の日、帰り道でSaさんが声を掛けて下さってご一緒する事に💛


雨予報で大島か綿着物を着られるとLINEが届いてたので、ワタシも久し振りの縞大島を着ました。

絹擦れ⁉️しゃかしゃかとする音が久し振りで心地良かった。



暗くならない様に、藤井絞り半幅帯を。

三味線の根付けも忘れずに。




お端折りが😣



何となく誤魔化せるこの結び方。




半衿が厚地綿レースだからか、出過ぎてます😑



ちょっと肌寒かったので、レース羽織りを着ました。



 

地味ですね🙄



駐車場🅿️から3分程度歩くだけだけど、二部式のナイロンコートの下部分のみ巻いときました。


Saさんは電車🚃で、駅から近い場所なので現地集合です。







Saさんといつもご一緒のHさんが出演なさいます。あとお友達さん方も。

ワタシもコチラの曳山交流館の舞台で、初めて三味線体験をしました。





この龍。好きです🐲

来年の干支だからかな…。



想像以上の充実なプログラムで、民謡三味線、小唄、踊り。と拝聴しました。


他社中の演奏を聴く機会が無いので、一番前の席でじっくり味わえました。


皆さまお上手で、最後の会主の方のご挨拶で月に二回のお稽古日。というお話にものすごく驚きました😳

ワタシなんぞ、一時間弱とはいえ毎週お稽古に通ってますのに😑

何でいつまで経ってもヘタレなのか😑😑


自主練。

…が圧倒的に足りないやろが。


自分でツッコミしますよ😑😑😑





二人で写真撮って頂けば良かったー😢



終わって、リニューアルした駅でお茶☕️🍰しました。

Saさんは上品で朗らかな素敵な大人女性。

憧れます。


雨☂️も上がって良かった…。





楽しかったなー‼️と思いながらゆるりと歩いて戻りました。







さて。

昨日はHalloween🎃





Tくんとおソロねー🙄





何か。思わず笑顔になりますやんね。