はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

加賀友禅着装会続き♪

ランチの後、未だ時間あったので体験ブースに行く事に。


2年前も体験した「金沢仏壇」の金箔ブローチ作り。

本当はネットで時間予約必要なところ、先に体験場所に行き、空きがある確認をして捻じ込むおばちゃん(ワタシ)達。


2年前は「瑞雲」にしたので、今回は鳩⁉️鳥にしました。


コチラに金箔を貼っていきます。





手をぷるぷるさせ息を止めながら、黒い部分を隠す様に金箔を重ね、右上の脱脂綿で押していきます。


余分な粉を振り払いまして。

ネコちゃん飼ってらっしゃるHさん💛




あとは職人さんに艶出し等の仕上げをして頂き、何とか完成‼️




と言ってもブローチなので、本当は帯留め金具に変更した方がいいのですが🙄


白状すると、そのまま使ってお気に入りを落として紛失してしまうという失態をしてます😣

しかもふたつ😳


Hさんは大島紬をワンピースにして、めっちゃチャーミングに着られます。

で、胸元にブローチを付けて益々可愛らしい✨


キャラの為せる技で、ワタシにはどうも違う気がしてならない🙄



さて。

入れ替わりにSaさんとSuさんも体験に来られました💛


ワタシ達は仕上げ迄の時間、外の販売テントをぶらぶら見て回りました。


出店されてるお品は大体いつもと同じかな。と覗いてたところ。


越前和紙のお店にて。




和紙で作られた起き上がり小法師です。

こぼし。って小法師って書くんですね🙄


ちりん。と鈴入りです。



Hさんとは同い年で、来年ワタシ達は還暦なのですー。


めでたい。

のか⁉️笑。




二つ置いてあって、二人即決しました。


不思議に購入の際、被らないワタシ達🙄



仮置きしてみた。





兎🐰(ダンナ干支)から、龍🐲にバトンタッチです。




楽しかった秋晴れの日曜日🍁