はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

久し振りのデート♡

お稽古事の会が県合同で行われて、やっと休日に出掛けられる様になったお友達と3日㊗️に会えました。


秋晴れの気持ち良い日☀️

単衣で丁度位の気温でしたが、初下ろしたかったので袷の越後花織を着ました。


丁寧なしつけを外しまして。




こういう色目は落ち着きます💙


染め帯が良いんでしょうが、にゃんずにしました。




八掛に合わせて紫色の帯揚げにしたけど、いまいち😑


帯締めは、ねこが居るので斜めにしたつもり。




さて。

ランチは、以前から行こうね。と話してた那谷寺近くの住宅地にひっそりな。

リノベした古民家🏠




器が選べて、お料理が頂けます。




作家さんがわかるプレート付きです💛




お抹茶椀みたいです💛



ワタシ。ハンバーグ。


お友達はメンチカツです。





めっちゃ美味しかった‼️



ホントは、連休に絡めて開催していた市内の「GEMBA モノヅクリエキスポ2023」で、織物工場でのデッドストックシルク販売に行くつもりが、3日㊗️は休み😣


で、お友達が「苔の里」に行きたい‼️って事で、「九谷おきもの展」はこの日最終だったので行きました🚗


ワタシは二度目ですが、ホント楽しめるので全然OKです。


前回載せなかった置き物達。










お天気最高で、置き物達も絶妙に配置されてます。



お友達は琉球柄紬に、花織の帯、秋色帯周りに長羽織も素敵でした✨


何と、夏に一度着たきりで久し振りなお着物との事でした😳



ワタシ。





前回と同じ様に日用神社⛩️でお参りして、交流施設へ。


逆光でしたが、絵画の様に素敵です。





で、タイマーで撮りました💛





満喫して、次の場所へ🚗


続きます‼️