はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

振替休日♪

先週末は、久し振りの土曜日出勤でした。


月曜日。

お天気が良い。というだけで着物を着よう‼️という気になります。


何年も着てなかった、撫松庵のポリ着物を。




長襦袢もポリだからか、まあ着にくい😖

帯もハマった頃に買ったドゥーブルの半幅帯。

巻いただけ。

で今更ですがこの着物、お袖が長かった🙄


お天気☀️だけど、やっぱり寒いので羽織り着てアームウォーマーとストールを。





びゅんと向かったのは、市立博物館🚗


雛人形展を観て来ました。




町が保有するモノや、市民が個人のお雛様を持ち寄り設営までされたそうです。





明治時代から昭和のモノ位までがずらり。




小さなお道具に見入ったり。




縮緬お着物の、全部違う刺繍に見入ったり。



こういうの欲しい✨



コチラも何だか惹かれます。




素敵でした✨




たっぷり堪能出来ました。



公園を抜けて。

青空と雪吊りが映えます。



はな🐾を恋しく思いながら帰りました🚗



帰ってウチの雛人形も出しました。




コレも久し振りに出しました。




桃の花を買って来なければ…。



お休みはあっという間です🙄