はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

水無月お茶会♪

月いち楽しみなお茶会に参加させて頂いて、季節巡って2年目です。


毎回書いてますが、敬遠されがちな決まり事にも厳しく指摘される事も無く、アットホームな雰囲気で、嫌な事を言う方も一人もおらず。

毎回お世話下さる皆さまに感謝です🥲



予想気温30℃の土曜日。

単衣お召を着ました。




気怠そうなドヤ顔🙄


根付もNGでしょうけど、こっそり🐸




この着物。地味と思いきや個性強くて、帯が負けるというか…。

お茶会に風神雷神は駄目よね。と思ったんだけど、ネットで調べたら「疾病退散」の意味で締めて参席されてらっしゃる方がいらしたので、便乗🙄



この日は何だか道が混んでてギリギリになりました🚗


入口に勝手に拡げた、有松絞りまつりで購入した日傘☂️




涼しげです。



お床。




Sさんのご自宅の紫陽花の数々✨

色んな種類があってホントに美しいです。







蛙🐸のお軸。

愛らしい。




既に癒されてます。


今回ワタシが持参した蛙🐸達。




右のコ🐸は九谷焼です。




さて。

6月は「水無月」を✨




多種類あって、ワタシは黒糖にしました🤎


なめらかに柔らかく点てて下さったお茶も本当に美味しかった✨



お干菓子。




初めて拝見した「金澤文鳥」🐧

マツコの知らない世界で紹介されたお菓子らしいです✨

羊羹にナッツ🥜類が入ってました。




カワいい🐧



いつもの様に、順番に簡易お手前を。




柳に燕。

素敵だった✨





この風神雷神の帯は結び易くて、失敗が少ない気がします。






Kさんが撮って下さるお写真は、多分美白アプリで着物の色も色白になってます笑。


お茶碗とマスクの色目がリンクしました笑。


やっぱりK子さんが点てて下さったお茶が断然美味しかった😮‍💨

気持ちもこもってるんだと思います…。



このあと、いつもの様に撮影会。

ワタシも撮って頂きました。


続きます💛