はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

平日休暇のお出掛け♪

昨日は、月いち平日休暇を取りました。


職場仲良し3人。Y子の誕生日ランチへ🚗


縞大島紬お出掛け初下ろし。

一緒にポチした江戸更紗もそうでしたが、丁寧な躾がしてありました。

何故未着用のままだったのかな…。とぼんやり考えながら躾を外しました。




帯周り。




ステンドグラス帯に、童子端切れ帯揚げに、ダルメシアンベルト。


気付くとヘビロテポンチョ。





今回、誕生日当人のY子が見つけてきたのが。

予約取れないお店のお弁当🍱が、老舗和菓子店でランチ出来る‼️

去年のワタシの誕生日に、前月1日(と決まってます)にNちゃんが何十回とTELして繋がらず、夕方Y子が何故かさらっと予約出来たという人気店のお料理です。




各自にこの塗りの箱が✨

お弁当ぽくてワクワク✨


お品書き。




写真が下手ですが😮‍💨



ご飯🍚も。




「ご飯はどうぞおかわりなさって下さい。」

という言葉に、すかさずY子が反応します笑。

2杯目完食した🙄

で、Nちゃんが「ワタシもおかわりしよ。」と店員さんを呼びまして。

「ワタシお茶碗半分で、この人(Y子指差し)大盛りで。」と伝えました笑笑。

店員さん。思わずワロてましたが、キチンと山盛りご飯🍚を持ってらした笑。


3杯完食ですよ⁉️全て残さず🙄

誕生日とは言え、食べ過ぎやろー笑。

食いしんぼ3人ですが、Y子優勝🏆


デザート🍵 



お抹茶がまろやかに点ててあって、あんみつもめちゃ美味しゅうございました。


お弁当🍱というカタチでしたが満足でした✨




この和菓子店には、以前落雁作り体験に来ました。

その際にも拝見した、ミュージアムの様になってる奥へ。

九谷焼の器を眺めまして。


落雁の型が、創業時の頃のモノから沢山展示してあります。両脇全て型です‼️




真ん中誕生日Y子🍚🍚🍚

右Nちゃん⚾️(まーの母)




美味しく食べて、たくさん笑って楽しい休暇となりました💛