はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

工房着物市で購入した着物♪

…と、延々書いて、もうちょっとってところで何か触ったのか、一瞬にして記事が消え去りました😢😢

何をしたのか自分でもわからず、がーん。ってなりました😩

ホントがーん。ってなった😩😩


当日、11時過ぎに着きました🚗

工房の女性オーナーさんは、全く着物の事はわからないので、ご自由に纏ってみて下さいね。畳む事は何でか出来るので、いくらでも置いといて。

というスタンスでしたので、とっても気がラクでした。


結城、大島、牛首紬、加賀友禅、作家さん物などなど、豊富にありました✨

珍しい紫根染めや、こぎん刺しの帯も初めて見ました✨


ほぼ新古品で、身丈や裄丈も大きめで現代物のプレタ寸法の様でした。

不思議…。

リサイクル品とは言えない様な品揃えで、お値段もお高め。

それでも普通に呉服屋さんで購入する事を思うと、破格の価格帯だと思います。


めっちゃツボな、アール・デコな付け下げがあったのですが、やわらかものは着る機会が少ないです😵

あんた。コレいつ着るん⁉️って一人ツッコミを静かに展開してました🙄


やっぱり紬が普段使い出来てスキです💛


で、こちら。



色が上手く出ませんが。

絞りグラデの紬の付け下げです。



こちらの方が、実物に近いです。

春っぽいけれど、想屋の帯を合わせて秋も着たい🍁

もう直ぐ冬ですが❄️


自分のパーソナルカラーを知りたいけれど、診断した事なくて、ベースが何かわからないのです😵

いつも、スキな雰囲気を感覚で購入してるのでホントは知っておきたい…。

うーん。けど、やっぱりスキが勝つような🙄笑。



翌祝日。

ダンナの買い物に付き合いました🚗

ビジネスコート🧥に、ビジネスバッグ👜

毎回、値札を見ずに購入しやがる。もとい。なさるのでハラハラします😵

え⁉️たっかー‼️

と思ったけど、二点合わせても日曜日に購入したお着物の方が若干高かった笑。


今年もサンタさん🎅は来ないので、Xmasプレゼント🎁という事で🙄



それから。

寝る前にベッド🛏で、携帯を見るのが癖になってて、そのせいで寝付きが悪い事は自覚してました😩

久し振りに図書館で本を借りて、以前の様に読む事にしました。



群さんがお着物を着られる事は何となく知ってましたが。

飼い猫のしいちゃんとのやり取りが…。

お着物を着る→はっ‼️てなる→出掛けるんやね⁉️→ワタシ留守番⁉️→嫌やー‼️

で、わああーわああーって鳴くらしい笑。

にゃあ。じゃなくて笑。

はな🐾も似た感じになるので笑えました。

ほっこりします。


週末は家族でランチに行きます🚗

こっそり着物を着ようか企らんでます笑。