はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

2日目山中。続き最終♪

山中座を出る頃には、奇跡的に雨☂️は止んで青空さえ出てました🌤


ゆげ街道をゆるゆる歩く事が出来ました。


山中漆器や九谷焼が置いてあるお店に入りまして。

地元のワタシでもワクワクします✨


いとさん、たくさんお土産購入されてました。


ワタシもちょっぴり。



続いて、多分有名なお肉屋さんのコロッケ🤎



「コロッケ少しだけ出して。けど絶対滑らしたらいかんからねー笑。絶対ねー。」

「わかったー‼️」

…と、繰り広げられる会話🙄笑。


ちょっとお行儀悪いのですが、敢えての食べ歩きをしました笑。

普通のコロッケなんだけど、揚げたてを食べながら歩く美味しさ✨


そのままこおろぎ橋まで歩きます。



古く雰囲気あった橋は、老朽化で架け替えられ、新し過ぎて多少違和感ありますが、あやとり橋では見られなかった青空とのコントラストが美しいです🍁


で、予約してあったランチに向かいます🚗


結局、何年か前に行ったお店に予約して、その際に「駐車場が少し離れてるのでHPを確認下さい。」と、言われてました🙄

…のに、また迷う運転手(ワタシ)

近く迄来たので、確認しようとお店に電話したら(履歴を残してあった)、何軒かかけた違うお店にかける運転手(ワタシ)

で、また「HPを…。」と言われ、地図をスクショしてあったんやったー😵と思い出す運転手(ワタシ)

直ぐそこでした🙄

ワタシでさえ疲れるのに、いとさんのお疲れ具合は如何ばかりかと😩




この時も、紅葉🍁といい感じで撮って下さろうとして「そこちょっと降りて行ってー。」の言葉に、左手石階段を降りようとするワタシ🙄

「え⁉️この下ー⁉️」

「そこちゃうねん。」

…と、ココロの声が聞こえました笑。



入る頃には、また雨が降り出しました☂️



美味しかったビーフシチュー🤎



スイーツもペロり☕️


その後、夜に家族で食べよう‼️と、お約束されてた「富山ますのすし」を購入する為、調べて近かった小松空港✈️まで向かいました🚗


無事に購入され、せっかくなので展望デッキへ上がってみました。

ワタシも初めて💛

発着時刻ではなかったものの、カメラを待ち構えてる方が何人かいらした。

小松基地が直ぐで、戦闘機が何台か遠くに見えました。

暫く待つも、飛ぶ様子なく諦めました🙄


降りたところ「キーーン」と聞こえたような‼️

もう一度上がってみたけど、違ったのかタッチの差だったのか見られなかった😢



またまた翌日の新聞に、迷彩の戦闘機が飛んだ‼️とありました。


残念😢

けれど小松市民としては、金沢や加賀山中だけでなく、小松空港✈️までご案内出来て良かったです。


予定の時間よりも早いけれど、🚅変更して帰られるとの事で、小松駅までお送りしました🚗


楽しかった二日間💛💛


春頃には、落ち合って何処か行こうよ💛と約束してお別れしました。


最後に。

「和の壺」で、カメラマンさんに撮って貰った写真を。




この時も、青空が出てきたんでした🌤


ツイてるワタシ達でした💙💙