はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

遊びをせんとや生まれけむ展♪

FBを見ていた時に、見付けました。


西武福井店。

行った事ありません🙄


ダンナはゴルフ⛳️で居ないし。

ムスメは付き合ってくれそうにないし。


県を跨ぐ事になるけど、クルマ🚗で高速をビュンと走りました。


迷ったけど、暑いので洋服で行きました。



着いた時は列が出来てましたが、スムーズに進み検温済ませてチケット買えました。


こだわりの洋服や、お着物の展示も何点かありました。



全て写真撮影可でした✨


よくTVで、好みのお着物をこだわって仕立て直した話をなさってたと記憶してます。


こちらも帯地を切り嵌手法でリフォームしたお着物✨

残った生地で半幅帯も作られたそうです。



こちらは大正から昭和初期のお着物。

アール・デコがお好きだった様です💜🤎


ご自宅のお写真も素敵でした✨



愛用品の展示も。



それから。



お別れの際のご挨拶も、也哉子さんはお母様のお着物を着ていたのではなかったか…。






めっちゃ素敵です。


多くのメディアで語られた言葉も、沢山展示されてました。




胸にぎゅんと響きます。


あとは、役者の顔も。




こんな粋なおばあちゃんになりたい…。



黒木華ちゃんもスキだし、観に行けば良かったー。


見応えたっぷりでした‼️


エピソードや、出演映画に対する想い、語録は限りなく。

読み進めて、お写真の表情だったりを拝見する内にうっかりこみ上げてきまして💧

マスクしてて良かった笑。


鬼才で、凄い人生。

だけれども、淡々とご自分に嘘がない飄々とした人生。


憧れます…。


弾丸でしたが、行って良かったです💙


帰り際、インフォメーションで駐車券を見せて「何処から来たかわからなくなったんですが…。」と聞く。というオチは忘れず笑。

連携してる駐車場ではなく、別の建物。

…ってなると、もうわかりません😫



それと。

今週、長男の異動辞令がありました。


大学卒業して、梅田支店初任。

3年目で職場結婚して、すぐ川崎に転勤。

2年後、大阪支店へ。

お嫁さんの実家にも近いので、ひと安心でした。

で、また2年経ち。東京本社勤務となりました。


今回、孫ちゃん達の事もあり単身になりそうです。

本人達が決める事ですので…。


男として。

勝負してこーい‼️


…などと言ってみたハハです。どうも。