はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

「美人画の雪月花」展へ♪

9連休の夏季休暇です💙


平日利用して、市の婦人科検診と、眼科の定期検診にも行って来ました🏥


遠近両用コンタクトをしてるのですが、最近手元がちょっと危うくて、度数変更しました🙄

ひたひたと老化を感じます😫


さて。

12日は、着物友さんと約束していた金沢21世期美術館へ行きましたよ🚗

着物友さんは、有給休暇取られました。



能登上布を着ました。

早く着ないと、夏が終わってしまうやん😵と、何となく焦ります。


この日は銀座結びが上手くいかず、結局お太鼓にしました😵

時間ギリギリになって、足袋履いてないぞ‼️


帯周り。



帯揚げ、ちょっと違うな😫



先ずランチ🍝しました。




LA BETTOLA da Ochiai✨

落合シェフ来店日じゃなかったけど🙄


21美へは歩いて向かいました。


待つ事も並ぶ事もなく、人は居るけれども混雑はありませんでした。




春夏秋冬の展示は、予想よりずっと見応えありました✨

襦袢や半衿や重ね衿、簪や着物の柄、帯結びまでじっくり観て、作家名や説明を読み、その情景を想像し、情念に想い馳せる。

真っ白な肌と、その表情。たおやかなふくよかさが色香匂い立ち、本当に美しかった✨


見終わって展示室から出た時、着物友さんが「疲れた…。」と一言。


一枚一枚のオーラが目の前に迫り、その迫力が観る側を疲弊させるような気がしました。

それくらい美しかったのです。


お互い疲れた顔してると思いつつ笑、折角なので撮って頂きました。



着物友さんは、初めて拝見する麻⁉️紗⁉️

めっちゃ素敵な夏着物でした✨

「何やったけなー⁉️忘れた。」と仰る‼️

何やとー⁉️笑。

こんな素敵なのにー‼️

濃茶の様な濃紫の様な、こっくりしたお色でした✨

一緒にお誂えした葡萄の夏塩瀬帯も素敵だったー✨


で、どうでもいい話ですが。

ワタシ、最近ヘアスタイル迷走してまして😵

いや。不器用なんで小洒落た事が出来ないだけなんだけど😫

この日は、ちょっとルーズな感じにしてみたつもりが…。

若いお嬢さんならともかく、この歳になってルーズは駄目かも😵

ワタシ限り。ですが…。


やっぱりびっしり固めるのが、自分的に合ってる気が致します笑。


もう何ならショートカットに憧れます✨


いつかショートで着物✨

憧れるなー✨



それから‼️


小糸屋さんのBlogの告知を読んで、その日時間ぴったりにSHOPへ行き、第二弾で注文してました‼️


前回、同じ頃にたかはしきもの工房さんのうそつき衿をポチしたばかりで、迷ってる内にSOLDOUTになったので…。

たかはしさんのもまだ使えてない😫


いとさんのBlogの着姿お写真の衿が綺麗だし、お値段もそれでいいのですか⁉️って思うくらいだし。


早々に発送して下さいました。



まだ封を開けてないけれど、ゆいちゃんの丁寧な手作業が見て取れます✨


そして、滋賀りこきものランチ会にお邪魔した際に、いとさんpresentsのお花ベルト✨


ちょっぴり金具が緩んでしまった事を、LINEビデオ通話した時に口走ってしまったばっかりに、同封して下さったー💧


そもそも頂きものに、そんな事ゆったのはどの口か…😫


あーりーがーとー💙


透ける着物だったり、浴衣で着てしまわないと。だったりでまだ使えてないのですが…。


必ず試してみますー‼️