はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ぺりぺりする紋紗お召。

雨が降り続いてます☂️


2日前の午後に書いたBlogが更新されない😵

何でなんでしょ⁉️

疎いワタシ🙄


さて。

畳世さんで購入した紋紗お召し。と言われたお着物を日曜日に初めて着たのです。

畳世さんで見てた時も、古いお着物という事は把握出来たし羽織らせても頂いてたのです。

その時は、似合うかどうかに気持ちがいってたように思うのです🙄


実際に、自分で着てみると。

先ず袖の振り⁉️部分の手縫いの糸🧵が劣化して少し解れました😵

わ‼️これは気を付けて着ないといけない着物やー‼️

…と、ここでやっと気付く🙄


何とか何とか気を付けて、着たのです。


で、皆さんなさると思うけれど、最終的に色んな箇所の皺を無くしたいので、ちょっと引っ張ったり撫で付けたりしますよね⁉️



こんな感じで。


いや。めっちゃコワいので、ホントにそおーっと。なんですがっ‼️


胸部分も脇に撫でつけて流そうとしたら、ペリっと裂けたのです😫

もうホントにチカラ入れてないのに、簡単に裂けた😫

2箇所やってしまいました😢


で、ガーン‼️ってなってたとこに、上の写真みたいに袖を摘んだら。

ちょっと裄が短めだったって事もあるし、癖みたいに袖口を摘んだかも🙄

そしたら、結構な部分がさーっと裂けた‼️


初めて着てこうなると、なかなかのショックです😢

ダンナと二人で食事だったので、そのまま出掛けましたが🚗


アンティークや年代物お着物あるあるですね😵


手縫いで丁寧なお仕立てだし、汚れもなかったのですが。


気を付けないといけない。と勉強した。と思う事にします🙄


今週お仕事忙しかったー😵


日曜日、着物でまたふらふらしようかと企んでますー笑。