はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

ランチの後に向かったのは♪

着物友さんお二人に連れて行って頂いた、アンティーク・リサイクル着物のお店でした💛


詳細控えますが、百貨店催事もしてらっしゃるらしいです。

知らなかったー‼️


気さくな店主さんが、色んな経緯で集まったお着物達の説明をしつつ、色々見せて下さるのですが。

途中からワクワクが止まらなくなってきて、テンション上がってるのが自分でもわかる。というか✨


これまでこんな場面で、あまりに沢山の着物や帯を目の前にすると、何が何だか判らなくなるというか、どうしていいか判らなくなってたのですが😵

そしてどちらかというと、探して掘り出すのも下手なのですが😵


この日は次々と見せて頂いた中に、わーっ💛てなった着物や帯が✨

多分、もっと細かく探していたらドンドン出て来たと思われる🙄


初めての感覚✨


まるで、よそ様の箪笥の中を見せて頂いてるような感覚✨


でした✨


で、羽織らせて貰ったコチラ。



またダークな色です🙄よ。

知識不足ですが、箔でしょうか…。

シルバーと燻ゴールドのような。


羽織って鏡を見た時に、その筋(どのスジ⁉️)の⁉️

それか演歌歌手⁉️


と、一人ツッコミしたのですが笑。


そのスジの方や、演歌歌手の方に失礼です😵


全体的に綺麗で、寸法もほぼ問題なかったのです。

お連れして帰って来ました‼️


Hさんは小柄で、アンティークまでも寸法に困る事なくめっちゃ羨ましいのです✨

選び放題は、嬉しい悩みかも🙄

落ち着いてるんだけど、可愛らしさもある江戸小紋⁉️鮫小紋⁉️を選ばれてました✨


Sさんは、スレンダーで身幅によっては着付けに困るという、けれど長い腕で裄は必要というこちらも羨ましいお悩みが🙄

素敵な大島など羽織られてましたが、選ばれたのがPOPな銘仙⁉️かな。

単衣の大人POPな色目と柄行でした✨


お二人共めっちゃ似合ってた‼️


はー✨

楽しかったー✨

危なかったー(色んな意味で)✨

楽し過ぎたー✨


ハマりそうで危ない😵😵😵😵😵


「また来たいー。また連れて来て下さいー。また一緒に行こー。」と連呼してた気がする🙄


帰って置きコーデ。



先日ポチした帯と。


写真だと上手く写せないのですが、おっきくすると。



微妙に渋く光沢が部分的に✨


新小石丸帯と。



それから風神雷神の帯と。



コワい‼️笑。

スキです🖤

ワタシは何処へ向かってるんか⁉️笑。

帯揚げも濃茶。


で、こんなコーデでいつ、何処へ行くのか。というココロの声が聞こえますが🙄


それからちょっと解りにくい写真ですが、袖裏が左右で違う色になってまして‼️

片方、八掛と同じ、もう片方が山吹色にしてあって、皆んなでビックリしました‼️

こんなの初めて見た✨




そして。


もう一品出逢ってしまったお着物が‼️


コチラに関しては、また後日書こうと思います。


ホントに楽し過ぎました。


Hさんに頂いたハンドクリームと小物入れ💛



ハンドクリーム丁度切らしてたので嬉しい✨


Sさんにもお菓子のおみやを頂いて、大好きなお菓子だったので、直ぐ食べてしまいました✨




今年も庭に鶯が来てくれて、歌う様な声に癒されてる朝です。

あちこちで桜🌸のお写真も拝見して、季節は確実に巡って来てるのに…。


早く日常が平穏に戻りますように…。