はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

凛凛さんへ続き♪

日曜ランチに、小さいおみやを持参しました。



手拭いです。


着物を着る様になって、手拭いを持つ事が増えました💛

柔らかくてスキです💛

鳥獣戯画や妖怪モノも怖いけどスキ💛


けど、手拭いって増えますよね⁉️笑。


実は。

左から2枚目、北斎漫画お相撲の手拭い。


…を持って、着物で春場所参戦の予定でした。

ダンナの仲良しご夫婦と4人で。

C席だけど、マス席取れてたのに😢


石川県勢活躍してたし、一度は観戦してみたかったのです。

着物で‼️‼️


残念過ぎますが、いつかまた何の心配も無く気持ち良く観戦出来る日が来ますよう…。


お二人にもお渡ししました。

というか、押し付けたかも笑。


で、凛凛さんへ🚗


3人共に久し振りの訪問です💛


ワタシはこちらの看板犬🐾のJくんと、KJくんに会えるのも伺う楽しみでもあるー💛


写真撮らせて貰おうと思いながら、わちゃわちゃしていつも撮れない😫


Jくん。未だ最初ちょっとおっかなびっくりでマイペース🐾

弟KJくん。元気過ぎて、奥のお部屋で待機⁉️されてた笑。


けど、やっぱりKJくんにも会いたいので連れて来て貰いました‼️


そしたらわーって来て。


「だれー⁉️」

「おばちゃんだれー⁉️」

「いつ来たーん⁉️」

「おったのー⁉️」


みたいに、わーって来た。笑。


で、3人にぐるぐる同じ様な感じでウェルカム(多分)を全身で表現してた🙄


カワいいなー🐾

めっちゃカワいい🐾


えっと。それから。


凛凛さんオリジナルの半幅帯など色々見せて頂いたり。


Hさんはねこちゃん飼ってらして、トルソーさんのねこちゃん付け帯にロックオン‼️されてました💛

裏地マリメッコ風のカラフルお花🌼柄。

Hさんのキャラにぴったり💛


ワタシは名古屋帯を見せて貰ったり、薄羽織りを羽織らせて頂いたりしてまして。

ふと、Sさんが手にした道行を…。


大きくて状態の良いアンティークとの事で✨

Sさんは、あんまり羽織りモノは着ない。との事で羽織ってみました。


生地もしっかりしてて、長さもある。

裄も何とか大丈夫。


箪笥の道行や、雨コートは嫁いだ時の何とも言えない紅生姜色や橙色😵

一度、お三味線の演奏会の雨降り☂️の日に着ましたけれども😵


ちょっと他所行きの柔らかモノに、こんな道行着たらいいよ。と凛凛さんも仰った。



柄の色使いも好み🖤


近くで見ると、赤と緑のラメが使われてます✨



マジョリカお召しが作られてた時代のモノかも。らしいです✨


ほぼクルマ移動🚗なんで、塵除けも不要なくらいですが、羽織り替わりにも着ようと思います✨


Sさんは、帰り際に玄関でコルク材使用の軽い草履を見付けてGETされました‼️


3人共にいいお買い物が出来て良かったー💛


帰りに撮って頂きました。



つい肌加工しちゃったので、着物の色が微妙ですが😵


改めて見ると。

自称緑色好きのHさん(右の方)も、緑入ってるお着物だったし、真ん中のSさんも、ワタシも緑色(カーキ)の着物で、何だかしっくり馴染んでます✨


楽しかった日曜日✨