はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

牛首紬織座市へ♪

今日は着物友さんと白峰の方へプチドライブ🚙

曇っててさほど気温高くないけど、湿度高く蒸してました😩


なので阿波しじらと、風神雷神帯リピート🖤




帯周り。



前回と同じ夏用帯揚げに、アンティーク帯締め💘

敢えての選択のつもりが、やっぱりちょっとチグハグでした🙄


先日購入した巾着を持ちました💙



長財布も入りました。


さて。白山工房へ🚙


先ずコースターの機織体験を‼️


お友達💙



ワタシが先にしたので、写真の青色の出来上がりの続きに織っていかれるところ。


縦糸がセットされてて⁈好みの糸🧵を選んで横糸をパタンパタンと両足も使って織っていきます。


ワタシのん。



お友達はグリーン色のコースターでした💚


初めての機織り体験💙


そのあと、職人さんのお仕事を見学させて頂きました。





写真一部ですが。



作業工程が複雑過ぎて、写真お借りしました。


なかでも、製糸/のべひき。

糸を引き出す工程。

職人さんの熟練された経験と勘⁈で、手元から目が離せない‼️

なのに、どうなってるのかわからない🙄


あとはやっぱり製織/はたおり。

こちらも物凄い繊細な作業を、一糸乱れずリズムを刻んで織っておられる‼️

速すぎてどうなってるのかわからない🙄


これだけの工程を重ねて作られるのですねー✨

スゴい✨


そして展示販売のお部屋へ、まるでドサクサ紛れのようなワタシ達🙄

いや、お友達は牛首紬を持ってらっしゃいます✨


訪問着のようなフォーマルなお品から、ワタシでもちょっぴりわかる縞模様のカジュアル寄りのお品まで✨


二人して構えていったのですが笑、ガンガン勧められる事もなく、ゆっくり拝見できました。


反物の赤い値札を恐る恐る見ると、あーやっぱりお値段も素敵やー😵

赤い値札なのにー😵


黄色い値札もある‼️


二人であーだこーだ話してたら、男性の方が、何周年記念だとかで今回の販売での特別価格です。とそっと教えて下さいました。


ちょっと無理すれば確かに買えない金額ではないかも‼️


けど、夏ボの支払いを済ませたばかりでスッキリしたとこだったし…。


お友達も、薄羽織をお仕立てしたばかり…。


二人で目の保養だけでおいとまして来ました。


いつかワタシも手に入れる事が出来るでしょうか🙄

そんな気が全くしない😩笑。


帰り、道の駅に寄りました🚙


大好きなとちもち💛



と、パケ買いの堅どうふショコラ🍫

と、くるみのストラップは根付けに✨


お豆腐ランチ💛



そして。

風神雷神の帯を買ったリサイクルショップは、今日の着物友さんもたまに行く。って聞いて。

以前ランチした際に着てらした素敵な紬も、そのショップで買った。って聞いて。

ワタシも行ってみよ‼️ってなったのです。


で、まだSALEしてるし行こう‼️ってなって行きました🚙


ワタシは結構お腹いっぱいだったんだけど、彼女はなんと¥1000訳ありコーナーから、クリーム色の飛び柄小紋(多分正絹)を見つけ出しまして‼️

後ろにちょっぴり目立つシミがあったんだけど「こんなん誰も見んからー。」と笑い飛ばします‼️

牛首や結城やお高いお着物も沢山持ってらっしゃるのに、お安いモノも着る。という柔軟さ✨


そしてレジで半額の¥500になって、二人で爆笑しました。


たっのしー💛


楽しかったプチドライブでした🚙