はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

「狂言を楽しむ会」へ♪

日曜日☀️

金沢着物友Sさんから教えて頂いて、石川県立能楽堂へ行きました🚗


着物着始めの頃、香道体験に来たはず。

難しくて撃沈した記憶😑


今回Hさんは、夕方からLIVE参戦🎵の為来られずでした。



能楽堂なので、あまりカジュアル過ぎない様にしたつもり。









想屋の帯を締めました。





ちょっと歪んでますが、大きさは妥当かな。と思ったら…。

スタンプで隠しました😣

最近二重太鼓が前みたいに出来なくなって、端折ったらそうなった😑😑





お天気良くて☀️気温も高めだったので、レース羽織にしました。






初狂言です💛


始まる前に舞台をパチリ。



今回は、金沢でお稽古なさる生徒さんが成果を披露する形の会で、幅広い年代の方々が出演されてました✨






先ず狂言の楽しみ方を伺って、六番。



初っ端「魚説法」には小学2年生の可愛らしい新米僧侶が💛

ござる調の長い長い台詞をそれは上手に演じてました。





初狂言は…。

全て把握は出来なかったものの。

対話や身振りで、庶民の日常をおかしみとして表現している。

…という認識であってるでしょうか🙄



Sさんと「あれ⁉️オチは⁉️」と顔を見合わせる事もあったけれど、なかなかに楽しめました💛




終わって外で、写真を撮って頂きました。





Sさんが、お仲間との間でするポーズを。


ワタシ。何か違う笑。


で、以前一緒にわちゃわちゃお買い物した時の長羽織を着てらした💜

同じ様なのを迷って、何度も2人で羽織りっこしたのでした💜



それから。






ご主人もご一緒でした✨


いつもダンディで素敵なのです✨


お似合いでございます✨



ワタシ。お邪魔やったのでは🙄



楽しゅうございました💛