はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

2月のお茶会へ♪

土曜日。

月いちお茶会に参加させて頂きました🚗


設えは節分👹

コーデ装いはバレンタイン💘でもOK。

という自由な感じが親しみ易くてほっとします。


なのに、どちらも相応しい手持ちは無いので。


チョコレート🍫ぽい。っていうだけのこじつけなコーデ。






幾何学のお召に、濃茶縮緬帯揚げ、帯締めでハート♡を作った🙄


アルファベットチョコ🍫をイメージした帯で。

こんな包装のチョコなかったっけ⁉️笑。





説明しないとわかりませんよ😑


この帯はリバーシブルで、こっちを使う事は少ないので使えて良かった…。




さて。

主催されてるKさんが、ご自身で準備された節分の飾りです。





魔除けの意味がある柊鰯。

スゴい‼️


じっくり拝見すべきでした😔





いつもの様に、撮って頂いた写真を拝借してます。



お床。





七福神についても説明下さいました。



釘付けになったこちら。





香合代わりに鬼面盃👹

それぞれひっくり返すと、違うお多福と鬼👹が現れる猪口です。


鬼👹は外。

福は内。

って事⁉️ですね⁉️


欲しい…。



主菓子。




可愛い🩷



いつもKyさんが持参下さる十二支のお皿です✨


鬼門が丑寅の方角。という事で丑と寅のお皿✨


鬼👹は牛🐮のツノに虎🐯のパンツ。の意味もあるから。

なのですね…。



青鬼さんにしました。





お手前Kさんのふわっふわまろやかなお茶✨



美味しかった✨



飲み終えてお福さんが💛


Uさんのお茶碗には「福」が💛

こちら。





皆さま持ち寄りのお茶碗を拝見するのも、すごく楽しみです💛


お茶道具の沼。もあるらしい🙄




今回も和気藹々と。



続きます。