はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

金曜ロードショーとジブリ展へ♪

凛凛さんのBlogでお見掛けして、行きたかった富山県美術館へ土曜日に出掛けました🚗


富山県も地震被害があって、高速道路や一般道でも心配したけれど、車窓から見る限りは特に被害も見受けられずでした…。



着物を着ました。



何方とも競わずプチプラで落札した間道の紬。


写真拝借しました。








tentoさんで購入した帯を何年振りかで締めました。








で、去年の春に金沢着物友さん方と買い物したアンティーク⁉️セミアンティーク⁉️の長羽織をやっと初下ろしました。





着物の袖が長めなんだけど、この長羽織はそれよりも長いお袖でした🙄


で、部分しつけを取る時に、改めて羽裏をじっくり見てみると。




可愛い…。


古布ですよね…。







さて。

週末とあって沢山の人で、駐車場には長い列。コインパーキングに入りました🚗











時代ごとの作品をわかり易くデータベース化してありました。


熱烈ジブリファンには堪らないと思われ。



ワタシが好きな作品は。

トトロ。(TV放映あれば必ず観る)

千と千尋。(同上)

もののけ姫。

ハウル。


くらいでしょうか…。


観てない作品も沢山です😔



幻燈楼の部屋。






ネコバス🚌が壁を走る💨








何方の書斎だったか…。






続きます。