はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

苔の里✖️九谷のおきもの♡

月曜日の平日休暇。

午後からお天気が怪しかったので、さくっと着てさくっと出掛けました🚗


久し振りの袷着物。

帯を巻き始めた頃、部屋の窓を開けました。

…位の気温です。


初下ろしの紬。

ワンコインでした。何か嬉しい🙄


身丈短くて、ウエストベルトがギリ見えそうです😣





ちょっと寂しいので、柄足袋を賑やかしに。


彩綾形。ですよね。




真ん中に締めると鳥がわからなくなるので、真田紐を2本で。


何年か前。にし茶屋街で購入したのですが、次に行った時はお店は無くなってました😢



この帯はプチプラで落札したのですが、保管臭が強くて長く日陰で風に晒しました。






さて。


ここへは3度目の訪問です🚗

静かで空気が澄んでて落ち着く場所。


入り口から。

全部写真に納めたんですが、沢山なので抜粋しました。



「獅子」




ふかふかの緑美しい苔の上に、あちこち縁起ものの置き物が佇んでます。

後ろの岩の上にも⬆️



「招き猫」




可愛い…。

左手を挙げてるんで、お客様を招いてるそうです。






黒猫は右手なんで、お金を招いてる。





違和感なく。





梟🦉ですよね。

一筆書きの様なコ。欲しい…。


奥の紅葉🍁が色付いてます。




親子🦉ですね。

九谷焼特有の色使い💛💚




このちょっとワルいお顔。たまらん…。




福が来る。

苦労が無い。

の、梟🦉。

着物や帯の柄でもよく見掛けます。



地元の方々や、ボランティアさんによって維持管理されてる美しい苔。





石川県の誇れる九谷焼。



超絶素敵なコラボでした‼️



まだ写真あるので続きます🙄