はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

絽の着物♪

透け感あるので、8月中に着ないと‼️とそわそわしてました🙄


9月に入ってもまだまだ暑いと思われますが、絽の着物を着るのはやっぱりそわそわします。よね🙄


先週末土曜日。

ダンナはゴルフ⛳️で不在なんで、もうこの日しかない‼️と思い、着ました。




透けるので長襦袢です🌀


同系色の帯を合わせる事はあまりしないんだけど、やっぱり8月ぎりぎりと思い紗袷の帯を締めました。




帯周り。




着物の柄に合わせて、瓢箪の根付けを🤎




この日も酷暑☀️☀️


DOOR to DOORじゃないと無理💧と思い、金沢の百貨店へ行きました🚗


特に用も無いのに🙄


ホントは七尾美術館に行きたくて、直前まで迷ったんですが😑

長い運転がしんどい😫


で、ホントにぶらりするだけで😑😑


帰り道なんで、以前金沢友さん方と行ったお店に寄ろうと思ったのに、🅿️から一方通行が続きどんどん逆方向へ🚗


あーあ。と諦めて、こちらは必ず通るいつものお店にまた寄りました🚗


割引きのDMが届いていたのです…。

いつもゆうてます🙄



で。

連れ帰る。


秋に着る迄、載せないつもりが、この日金沢友さんお二人が違う場所で着物や帯を見ていたらしく。

ワタシがスキそうなお着物と帯が写メで送られて来ました📱


同じ日に同じ様な事をしてたぽい笑。



で、連れ帰ったお品を見せっこするのに、急遽写真を撮りました。




また地味なんですが。


しつけ付き作家さん落款入りでした。

調べたら、染め分けの伝統工芸士さんみたかった。





夏☀️は嫌いじゃなくて、何なら夏着物は浴衣含め大好きですが。


暑過ぎますよね🥵



秋🍂のお出掛けも楽しみに…。