はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

日曜日はお茶会へ♪

月いち楽しみなアットホームなお茶会。


8月のテーマは「白と透明の茶会」


白か透明の夏らしい飾り物を考えるけど、相応なモノ無くて、今回は何も持って行かれずでした。


せめて白い着物で。


能登上布を着ました。




白地の紗献上帯にしようかと思ったのですが、お盆過ぎたし…。


この黒地博多帯ばかり締めてますが🙄


カジュアルダウンしたくて、モロッコ籠BAGにしました。

お茶会なのに😑




お床設え✨




皆さんの素敵お写真お借りしてます。


白地博多帯を敷物に見立て、白い高砂百合や仙人草もしっかり存在感があり。

秋の気配も伺える団扇がとても素敵でした🤎



一服目は主催のKさんが、冷茶を点てて下さいました。




葛の葉を葉蓋に✨

素敵だな…。


主菓子は葛煉。




つるんとした喉越し、優しい甘さです。





千鳥の硝子茶碗。人気でした💛




可愛い💛

欲しい💛💛





二服目は自服させて頂きました。





お干菓子。




テーマの白いお菓子を準備して下さった。


似てますが、手前のお菓子は。




蓋を開けると。


こんな趣向が毎回楽しみです💛


林檎🍎と餡子が絶妙でした。



団扇の硝子茶碗にしました。






終わって、いつもの様にひとりずつ写真を撮って頂きました。





今回も楽しく癒されるひと時✨


皆さまに感謝です。