はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

オーダーした帯♡

2月に智ちゃんとお別れして、よく行ってたお店になかなか行く事が出来なかったのです😢


先月初めに、意を決して(大袈裟でなく)行きました🚗


新しいスタッフさんがおいでました。

可愛らしいお嬢さん。


泣くとびっくりなさると思い、「無」になって店内を見て周りました。


無造作に巻き物が…。

あ。去年もあったよね。と思い、即座に買う‼️と思いまして。


帯にしたい‼️

と、妄想膨らみ。


凛凛さんに相談して、現物を写メって見て貰う事にしました。


お店のおかあさん(智ちゃんの叔母さま)に、説明して快く写真を撮らせて貰いました。




麻生地。らしい。


こちらは幅が狭いです。刺し子。




智ちゃんの字。やと思う😢😢


ひたすら堪える。




凛凛さんに写めを送って、電話で話して。


お願いを受けて下さり、当初半幅帯と思ってたので、確認して必要分を購入しました。




お店のおかあさんと、智ちゃんの事を話して(ワタシが友達と知ってる)帰り際に「また来てね。」と言われました。


それが心からの「また来てね。」にワタシには聞こえまして😢😢😢





先月半ばの落語会に持参して、凛凛さんにお願いをしました。


付け帯も良いかも。と現物を見た金沢着物友さん方に言われて、それも伝えたのですが、作り易い方で。とお願いして参りました。


何と曖昧な😣




で、仕上がりのお写真が送られて来ました💛


お借りしました💛




めっちゃ素敵です✨


リバーシブルにして下さいました。




スゴい😳


ワタシがあまり半幅帯を使わない事も踏まえて付け帯にして下さいました✨



縫いにくかったり、長さがギリギリだったり、巻く部分だったりを色々悩ませてしまった様で申し訳なかったです…。



で、日曜日に取りに伺いました🚗


久し振りに、こじこじ🐾とわちゃわちゃ出来ました💛


付け帯未経験なので、教えて頂きました。

ちゃんと出来るかちょっと不安ですが、この夏どこかでコーデしたい‼️


で、一緒に連れ帰ったモノありまして、凛凛さんお手製のパッチワークエコBAGに入れて貰いました💙


すかさず自撮る🙄




わーい。


畳んでコンパクトに持ち運び🉑







この日は土用の丑の日で。




ダンナは飲むので🍺切り身で。


翌日は、櫃まぶしにしました。




薬味全部投入。




自宅で美味しく頂きました。



凛凛さんから連れ帰ったお品については、次回に🙄