はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

七夕茶会🎋

昨日は、毎月楽しみにしているお茶会でした。


岡重の浴衣を着ました。




何か。足曲げ過ぎてます🙄


博多紗献上に、輪出し帯揚げ。

白衿、白足袋にて。


今回、余裕持って着けました🚗



お床。


笹に、三代目八十吉氏の花入(Sさん持参)。

すっきりとした設えも素敵です💙





七夕🎋とは関係無いですが、団扇二枚と金魚に浮き玉を持参しました。




手前には梶の葉⁉️に有馬筆⁉️

曖昧です😣


短冊に願い事🎋を子供達と一緒に書いて、玄関先に笹を飾ったのは、もう25年以上前かな…。


コレは先日ムスメから送られて来た写メ。




お友達と一緒に飾ったらしいです🎋

Uーたん💛良かったねー💛



戻ります🙄


皆さま持参されたお花も、毎回本当に素敵です。




ブラックベリー🫐やミントの話が聞けて、お花や植物を育てて、生活の一部になってる方々には憧れしかありません。

素敵過ぎる。


笹のタペストリー(Uさん持参)✨

電球仕込まれてます。





こちらは七夕飾り🎋の縮緬をキャンバスに貼り付けた。と言ってらした様な…。





さて。

今回、人数が多い事もあって一服目は冷抹茶を頂けました。


主菓子は、吉はしさん✨




巻き簀⁉️が載せてありました。素敵。




上から時計回りに。

滝しぶき。

もらい水(千代女の句より)。

天の川(多分)。

青楓。


ワタシが頂いたのはこちら。




色的に、梅⁉️杏⁉️枇杷⁉️

味を聞かれるも、どれにも当てはまらずわからない😣


菓子銘確認したら。

漁火。

でした…。


ほー。

奥深いです。



お干菓子の写真を撮り忘れました…。


二服目は。




張子の犬のお茶碗でした。

ちゃんと絵馬が笹に掛けてあります。

可愛い。


美味しく頂きました。



終わって、一人ずつ写真を撮って頂きました。




後ろ。

衣紋抜き過ぎですな。



こんな写真の方が自然でスキかも。





Hさんを撮るワタシ。撮って下さってた。




この写真が何とか銀座結びらしく見えます。


YouTube動画を観ずに結んだら、コンパクトになり過ぎました😑



この日は気温高く、湿度も高くて不快な外気でしたが、おかげさまで季節感じられる楽しいお茶会でした。


皆さまに感謝✨