はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

日曜日の「桂宮治独演会」💛

金沢着物友さん方と参戦致しました。


ワタシは初宮治さんなので、楽しみにしてました💛


自宅のいつもの部屋で撮るより着物柄がわかりやすかったので、途中撮った自撮り。




小千谷紬です🤎


先日ポチしたパッチワーク🦆帯を初下ろしました。

硬かったけど、張りがあって形にはしやすかった。




帯締めをすると鳥🦆が見えなくなるので、三分紐を二本使って斜めに交差させました。



いつものお店でいつものランチを💛




美味しくお手頃だけど、天麩羅🍤がもたれるワタシ達😮‍💨笑。

いつも完食するのに、お残ししてしまった😑



さて。

今回もSさんがチケット🎫手配して下さったのですが、何と最前列3席をGETされた‼️‼️‼️


スゴいっ‼️‼️‼️


なのに、本人忘れてらした笑。



最前列ならアピールしないと‼️‼️‼️

と思い、100均で探したアイロンプリント。

ちっちゃいけど🙄


で、着物なんでやっぱり扇子🪭に。




両面テープとミニハサミ✂️を持参しました笑。


ちっちゃいけどね🙄



お腹一杯でお店を出て、いつもの場所で四苦八苦してたら、通り掛かりの男性が撮って下さいました。




右→Sさん✨

優しい色目の塩沢紬(だったはず)に、悟空の帯を銀座結びに✨


左←Hさん✨

節のある単衣紬に、凛凛さんの燕の半幅帯で✨


お二人共、それぞれのらしさがあってこの日も素敵でした✨


ワタシは。当日朝に急遽袷に変更したんだけど、ポリ絽の襦袢にしたら何とか大丈夫でした。

けど、長襦袢にすると衣紋が抜けないのです😮‍💨

何でかな…。


向かいます。




お席に座って準備。




ここでHさんが「みやじさんから見たら、じ→や→みってなる‼️」と気付いてくれて、場所を交代しました。


セーフ‼️‼️‼️笑。


いつもHさんが下さる飴ちゃん🍬も持って準備万端。






いよいよ出て来られた宮治さんに、真下の3人で扇子🪭持ってガン見してアピールするも、なかなか気付かないのです🙄


やっぱり遠くを見渡して話しますよね。

本当に真下なんて見ない😑


終わり掛けに、ちょっと扇子🪭を高く動かしてアピールしましたら。

やっと気付いて下さった‼️‼️‼️


そして、ちょっとイジって頂けました笑笑。



さて。


本当に笑いました‼️


スピード感ある話し口に、あっという間に引き込まれ、古典落語とはいえ分かり易くおちゃらけも挟み込んで目が離せない。

特に飲食の様子が物凄いリアル🙄

美味しそうだし、不味そうだし笑。



そして「もう半分」では、場内暗転して高座で浮かび上がる宮治さんの、打って変わって恐ろしかったこと。



たっぷり堪能致しました。







終わって、またまた撮って頂く。




置いても撮る。






凛凛さんもいらしてました✨

Sさんも✨


皆んなで撮って頂きました。





楽しかった日曜日💛