はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

お宮参りとお食い初め♪

晴天☀️の日曜日。

佳き日に百日参りを迎える事が出来ました。


一つ紋付色無地を着ました。




帯揚げは、つい多めに出してしまいます🙄


迷ったけど羽織りも着ました。





白山比咩神社にて。




是非着てね。とお借りしたお義母さんのお着物が、優しい色合いで似合ってました。

帯も小物も全て用意して下さったので、ワタシは草履とBAGだけ渡しました。


祝い着も掛けました。




沢山の宮参りの家族がおいでましたが、3人共着物なのはワタシ達だけでした。


本当にお利口にねんねしてくれるUーたんですが、最近生活リズムを作る為、時間を決めて起こす様にしたらしく。


眠いけど、何だかいつもと違ってねんね出来ない😪




そして、お帽子嫌い😖笑。



ご祈祷頂き、泣く事も無く無事終了。



皆んなで記念写真を。




ムスメとワタシの間の後ろに、じじも居ます笑。

ダンナが「ままだけ地味やぞ。」と言いましたが、そりゃそうですとも。ね。



お義母さんの鶯色のお着物が、良く似合ってらして素敵でした。





場所を移しまして🚗




お食い初めのお料理。

歯固めの石もあります。


てか、Uーたんのあんよ🙄笑。

そして、やっぱりお帽子嫌い。


ちゃんと説明書が置いてあり、順序通りに儀式も済ませます。

ホントにぱくっと食べそうな顔してました笑。


その後ワタシ達もお料理を頂きました。




やっぱり眠くて、交互に抱っこしてねんねしそうになるも、やっぱりいつもと違う雰囲気にお目目ぱち。

そうだよねー。


クルマに乗って爆睡して、夕方もずっとねんねしてたらしいです💤💤



無事に穏やかにこの日を迎えられて感謝💛


すくすく伸び伸びおっきくなるんやよー。