はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

数々の失敗…。

初釜の続きです。


花びら餅を美味しく頂いて、Cさんが丁寧に点てて下さったお茶を頂きました。


ひと口。

口に入れた時。若しくはお茶碗を戻した時。


お抹茶を溢しました💧


「あ。溢れた…。」

と、口走ったはず🙄


胸の辺りと太腿辺り。


言い訳がましい事を言うと、織部焼(だったはず)のお茶碗の、いい感じに歪んだ部分に、ワタシの口が上手く沿わなかったんだと思います😢


いや。

やっぱりガサツなんやね…💧


直ぐなら何とか大丈夫では⁉️


という声に押されて、持って来た手拭いを持ちお手洗いに走りました。


先ずそのままポンポンと押さえてから、手拭いを水に濡らして部分的に押さえました。

そして擦りました…。

   ⬆️

書いてて改めて、あーあ。と思います😮‍💨


この時は、自分では乾けば薄くなるかも。と思ってます😩


席に戻って、Hさんに見て貰うと。

「何か青いよ⁉️」


この日、選んで持って行ったのは。




だって兎🐰やし。


「手拭いは染めやからダメやよー‼️」





😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢


動転してた。って言うより全く疑い無く使いました😖😖


恥ずかしい。です。


冷静に考えれば解ります。よね。


リユース品とはいえ、一部躾を取って初めて着たのに💧


凹みました😑😑😑😑😑


着付けが上手くいかず、優しい色目を着てる自分に違和感あったとはいえ😖




帰って、いつもグループLINEに届くアルバム等を楽しみに拝見するのですが、優しい言葉を掛けて下さる方もいて、ほっこりしました…。


ぐずぐずしないで、染抜きに出します‼️


この日、どうせ汚したんやし。と、後片付けのお手伝いもしました。

Kさんが「いいよいいよー。」って言って下さったのに「大丈夫ー。」と続けましたら。

水染みもあった😢笑。

大雑把過ぎる😮‍💨


ネットで、市内。で探してみました。


最近めっきり(いつもの)着物屋さんには行ってないし、また付随してくるあれやこれやもあるし。で、やめときました🙄


そしたら隣町に‼️

そういえば、見掛けた事がありました。


電話してから伺いました🏠


状態見て貰って、「応急処置はどうすれば良かったですか⁉️」と伺うと。

「コレを見ると、何もしないのが応急処置でしたね…。」と言われました。



気を付けます…。

はい。




さて。

50日目のUーたんです。




なんかいつもとちがうへんなのきせて、あんよさむいし、あたまにへんなのかぶせてー😖😖

と、言ったとか言わないとか笑。