はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

初釜。続き♪

新春の初釜に使われる「花びら餅」は、平安時代の新年行事が由来してるとの事です。




今回も、兎の愛らしい懐紙をUさんが皆んなに分けて下さいました🐰


菓子器がとても素敵です✨




久し振り⁉️初めて⁉️ご参加のSさんがお持ちになられたのは…。

四代目⁉️三代目⁉️徳田八十吉さんの作品との事です✨

Sさんの叔父様だったか従兄弟さんだったか…。

凄い…。



この日、大失態をしまして記憶が曖昧です😖

実は動揺激しかったと思われます笑。




こちらも九谷焼の兎絵皿🐰

右は、十二支のお皿が揃ってるKさんがいつもお持ちになられます✨

左は多分Sさんの✨また曖昧😮‍💨


贅沢なお品です。



いつもの様に簡略お手前をさせて頂きました。






お干菓子。




頂きました。




今回、お隣のSさん。

以前からお見掛けするも、なかなかゆっくりお話する機会無くて、少しですがお話叶いました💛

上品でお優しいイメージそのままの方でした。




お顔隠さず載せたかった位、4人皆んな笑顔でした。

何をワロてたんかな…。


向かって右隣りお二人は、金沢着物友さん方💛



終わって、Kさんが一人ずつ撮って下さいました。




スマしてますが、下前が酷い事に😖


後ろも撮って頂いたんだけど、ずるずるで酷過ぎて載せられません😑


いくら楽しい会でも、ちゃんと緊張感持って年齢相応にキチンとしよ。

…と、思った次第です😑


やらかした件は次回に🙄笑。