はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

KOGEIフェスタ❗️続き♪

金沢着物友さんのSさんは、抽選応募してあった様で見事当選‼️


しかも一番早い時間帯だったので、場所移動してゆっくりランチなさった様です。


落ち合いました。





お着物がそれぞれに美しく写ってて、この写真スキです✨


右からMちゃん、Sさん、ワタシ、Kさんのお友達✨


Kさんが撮って下さいました。




顔がまあるい🙄笑。



ワタシ達二人は時間が短いので、工芸体験の予約もせずじまい😥


予約無しで15分体験が出来るコチラへ行きました。

三絃を分解、組み立てしながら仕組みを紹介。と、説明にあったのですが、会場に入ると分解された三絃が置かれてまして。


伺ったら、もう弾いてもらうだけです。と言われました😮‍💨

一応お稽古してるんで、聞いてみたかったのに…。




ワタシがお稽古してる中棹よりは軽い細棹でした。

で、お稽古してる楽譜と書き方が違って弾けない😵

どの糸なのかと、ツボを押さえるのか開放なのかがわからない😵😵

何度か質問するも、多分簡単なのに余計にわからなくなってきまして😵😵😵


童謡のひとつも弾いてみとうございましたのに😮‍💨笑。


ココロの中で、何じゃコレ⁉️ゆうてます🙄



Mちゃんがカワいい💛






あっという間にお時間。となりまして、今年も美しい加賀友禅を纏えて、優雅なひと時を体感出来ました✨



このあとMちゃんリクエストで、キモノモダンのPOPUPに向かいました🚗

ワタシは何年か前に一度伺った事がある同じ場所でした。

Mちゃんお目当てのレース着物を試着しましたが、ちょっと迷って。

結局カレンブロッソのお誂えに変更✨


素敵なお品沢山でしたが、特に欲しいモノ無くてワタシは何も買わず。


コチラで、何年か前にMちゃんと行ったお譲り会(だったかな)主催の方と一緒になり、お茶🍰☕️をしました。

お連れの方々と5人で。




手作りらしいケーキ🍰が美味しかった✨


向かいの小柄な方、銘仙がとてもお似合いでした💜

大柄なワタシやMちゃんには無理😮‍💨笑。



何だか慌ただしい一日でしたが、非日常を味わえて楽しゅうございました💛