はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

金沢ナイトミュージアム続き♡

この日舞台になったのは、明治時代後期に作られた家屋。

タイ料理店になっていて、ワタシは何度かママ友と来ました。


2階に上がるのは初めて。




コラボライブが始まる前後は、撮影OKでした。


Sさん✨




上の写真でも、うっすら見えますが。


真ん中、書と舞踊を区切る様に赤い紐が。






こちらは小さな卓上で。

文鎮替わりに置かれてるおはじきが可愛らしい。


さて。


舞踊家山田洋平さんのダンスから始まりました。


ムスメは10年以上ダンスをしましたが、HIPHOP、ガールズJAZZ混えたフリースタイルが主で、コンテンポラリーをじっくり拝見するのは初めてでした。


独特な世界観に入り込みます。


書家の白石雪妃さんが、お着物で登場され舞踊とコラボされます✨


パフォーマンス中は撮影出来ずでしたが。


明治時代から現代に続く時代の変還を、年代混じえて言葉にしたり、金沢三文豪の一人。泉鏡花の抜粋を至る所に表現したり。


静寂の中、二人の芸術が独特な世界を醸し出し、20人程の観客も息を呑み、一体化して昇華する。

そんな不思議な時間を体験しました✨




流れる様に書で表現された作品✨




日が短くなり、あっという間に暗闇です。






素敵…。




「薬草取」からの抜粋。


影絵みたいにしてみた🙄








お願いして4人で撮って頂きました。


ワタシ。半目になってて一緒に隠しました😮‍💨笑。




白石さんの帯結びがとっても素敵でした🖤❤️



昔の家屋の階段は、物凄く段が急ですよね。




兎さんが🐰


振り返る兎さん🐰とHさん。







1階。








お店を出て。


この路地。大好きです💛




こちら⬆️をイメージされて書にした様です✨




Hさんと共に✨







興味深く素敵な一夜となりました🌙