はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

県民旅行割続き♪

県民割のホテルランチプランには、1日フリーパス乗車券🚌が付いてます。





観光客仕様で周遊巡り出来る様になってます。


折角なんで乗りました🚌

ホントにクルマ🚗生活なんで、バス🚌に乗るのはちょっと楽しい笑。


Mちゃんが調べてくれて、県立美術館へ行く事に🚌


降りて直ぐの石浦神社⛩にも寄りました。


二人で御参りをして。


絵馬が沢山、風鈴の音も暑い中ひと時涼やかさを…。

いや‼️涼しくないー‼️めっちゃ暑かった‼️






足広がってます笑。


御朱印も頂いて参りました。




ゆるキャラ「きまちゃん」にほっこり💛

飴ちゃん貰った💛






さて。

坂を登って美術館へ向かいます。




それがMちゃん。歩くのはっやい😳

ワタシ、そんなにのんびりじゃないはずなんやけどなー笑。





お茶席目当てでしたが、数に限りあるって事で予想通り終了してました😥


折角来たんだし。と会場に向かってましたら、素敵に和服をお召しになってる紳士が、良かったら。とチケットを下さいました‼️

貴方達着物着てるし。って下さった。


あらー。


有り難く頂いて、拝見して参りました。


加賀友禅は、本当にはんなり上品です✨

違う世界過ぎて、取り敢えず溜め息ばかり。


石川県が誇る伝統文化です。ね。



お隣りの会場の絵画展も拝見して、美術館を後にしました。


暑過ぎたので、かき氷🍧を食べにひがし茶屋街へ行こ‼️って逆周りのバス🚌に乗ったんだけど、帰りの電車時間を考えると、ちょっと無理かも😣となり、金沢駅で冷たいモノ🍹🧉で休みました。


ジンジャーエール一気飲みした笑。




自撮り。

アプリ無しが落ち着く🙄笑。



美味しい楽しい県民割デートとなりました💛