はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

竹久夢二展と今夏初かき氷♡

昨日は、金沢着物友さん方とデートでした💛


急に秋めいてきて、浴衣も着納め。かな🙄


小鳥浴衣初下ろし。




どうやっても、キチンとだったりシュっとだったりに寄せられないので、POPぽくしたつもり🙄

髪も下ろして、gle縞さん半衿にルミロック兵児帯に、細ベルト。

必死感が否めないか笑。


いつもの様にSさん宅に停めさせて頂き、Hさんがクルマを出してくれました🚗


先ずはランチへ🍽




コレは、牡蠣の何ちゃら。

美味しかった‼️



3人違うデザート🍰🍮





楽しい美味しいランチ💛



そういえば。と、小千谷に行った時のおみやが下駄の根付けだったので、浴衣に着けないとー。と、強制的に着けてもらいました笑。









それから。

お店を出て、写真撮りあいっこしました。




Sさん✨モダンな浴衣に博多半幅帯をキリリと。

粋が身に付いてます✨


ワタシの後ろなんですが🙄




衿を首から離し過ぎてて、衣紋抜き過ぎててびっくり😳

気を付けよ😮‍💨




左Hさん✨

綿絽の浴衣がシックです。

しめし合わせた様なコーデですが、偶然らしいです。

お二人共に笑顔がチャーミングで、ホントの姉妹みたい💛




Hさんのカルタ結びも、Sさんの矢の字結びもバッチリ‼️


素敵外壁とベスパ🛵を入れるのに四苦八苦しました笑。




金沢に向かってる時は、曇ってたのにお日さん出て☀️気温も上がって来ました。



このあと向かったのは🚗





直ぐに見つけた顔はめ笑。


一番に行くワタシ🙄


それが顔の角度があったりで、中腰で太腿プルプルさせながら何度もチャレンジ笑。




イイ感じに撮って貰いました笑。


この時、スタッフの方に「他の方々が静かに観てらっしゃいますので、もう少しお静かに…。」と注意を受けました😖

そんなにわーわーしてないつもりが😣



さて。

ホントに鉛筆でさらっとスケッチした様な作品から、印象的なたおやかな美人画まで✨

恋愛遍歴と共に、出会いと別れを繰り返し、描く女性像も変化してる様に感じられました。


大正ロマンを意識された着物コーデのお若い方々もいらっしゃいました。


着物で美術館を巡るのは、自己満の世界かもですがひと時優雅な気持ちになれます。



お日さん☀️出てるものの、秋の風を気持ち良く受けて次に向かったのは、楽しみにしていたかき氷🍧人気店🚗


それが、駐車場が離れた場所でぐるぐるしました🚗

MAPに沿って走るも解らず、お店に電話して聞くも見つけられず、結局Hさんに同じ道ぐるぐるしてもらいやっと見つけたのに、2台しか停められない駐車場には先客が居て😖

結局最寄りのコインパーキングに停めて、ぶーぶーわーわー文句を言い合う3人笑笑。


やっと着いて、汗かいたけど💦お水飲むのも我慢して待ちました‼️




やっと来た‼️


じゃあーん🍧🍧🍧




3人共「白桃の紅茶マリネ」🍑


甘過ぎないクリームに、ピスタチオ味のふわふわ氷🧊

中にも桃🍑が✨


おーいーしーいー‼️


どんどん食べたい気持ちと、大雑把な性格もあって氷が崩れていくのですー🙄


そこで思わずワタシが発したワードが、3人のツボにハマってしまい、もう止まらなくなりまして😆😆

久々お腹ちぎれるかとおもた笑笑。


広くない店内で声を殺しつつ笑い続ける浴衣姿の3人…🙄🙄🙄


はー。ワロた。

何とか吹き出さなかったけども🙄笑笑。



今回も楽しいデートになりました💛