はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

有松絞りまつり②

さて。

また良さげなお店を見て周ります。


ちょっとお洒落なお店に吸い寄せられまして。

デザイナーさんによる、絞りを使ったお洋服や帽子が✨


いとさんは帽子フェチです(多分)笑。

キャスケットタイプもこなすヒト。

色々被って、カワイコスタッフちゃんが被ってた帽子(まだ値札付き)をひっぺがす←言い方🙄

またそれが似合うよねー💙


お買い上げ💙




被ってらした素敵帽子と、即座に交換💙


写真右に写ってる絞りの日傘も、それぞれ好みのを購入して即座に使用💙




コロナ禍以前に、拝見してたBlogで何度も見た絞りの暖簾💙

以前のはもっと長い暖簾だったような。


やりたかったのです🙄




帽子上げないと見えないので、両手挙がってます🙄


いとさんは、この暖簾欲しい‼️と何度もゆってた笑。

一般のお宅にも掛かってたので、町の非売品かも。




二人で撮りあっこしてるはずが、後ろにいつの間にかカメラ📷を向ける方々がおいでました🙄笑。


きいろーずは目立った様で、何度か声も掛けられました。

いとさん特に✨

で、ワタシ思いました。

おもにお年召した方々にお褒めの言葉を頂いたのですが、やっぱり嬉しいのです。

ワタシもこんなお声掛け出来るカワいいおばあちゃんになろ。と。


いや。もうおばあちゃんやけども。ね🙄




職人さんの実演も拝見出来ました✨

気が遠くなる作業です…。




絞りの麦わら帽子💙

ツバが内側にくるんとなってる。

カワいい💙




糸を見せて頂いたり。




細く柔らかく繊細な糸でした。



あまりの暑さに直ぐ休憩😮‍💨




息を吹き返しました🍧




それからまたtentoさんへ。




この日、たかはしきもの工房さんのうそつき半衿を初めて使ったのですが、慣れないからか何かしっくりこず、この頃には脇辺りがグダグダでした😣




まだ時間たっぷりで、何処かに足を延そうってなって、tentoちゃんにおススメエリアを聞いて貰うんだけど、ことごとく忘れるワタシ達🙄笑。

聞いた事ないお名前なんで覚えられない笑。



有松駅ですかさず聞いてくれるヒト💛





お陰でサクサクと。


よくもまあ一人でも行く‼️

と、豪語したもんだ🙄


いとさん居てくれたからこそ💛



さて。向かったのは…。


またまた続きます。