はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

念願の有松絞りまつりへ♡

コロナ禍での中止を経て、3年振りの開催になるのを見知って、あー‼️行きたい‼️と思っていたのです。


ダンナが、お友達夫婦とのラウンド⛳️にワタシを入れたがり、じゃあそれ行く代わりに行ってもいい⁉️と交渉したところ、クビを縦にふりまして🙄

ご夫婦と二度目のラウンド⛳️の時、雨降り☔️でワタシだけキャンセルしたのですが😣

それ、ナシやぞ‼️

わかった‼️‼️

とやり取りしました笑。


気が変わらない内に、翌日直ぐに切符🎫を購入💛



先日の東寺バスツアー🚌で、たまたまご一緒したMさんから、ひとり旅の楽しさを沢山伺った事や、Hさんも御開帳の善光寺に一人で行こうかと。と聞いた事から、俄然ひとり旅にそそられるワタシ🙄


ちょっと遠いけど、ひとりでも行く‼️ぞ‼️


…と意気込んだんだけど。


ダメもとで突撃してみました。




Blogでお友達になった滋賀県のいとさん💛


石川県に遊びに来られて2日間デートしたのは、2年前です。


それから、遠距離カップルの様なやり取りをしまして笑。



コレしか持ってない有松絞りを着まして。




ここ数日の石川は過ごしやすい気温で、単衣を着て行くかな…。と思ってたんだけど。

勿論、名古屋とは気温違うけどあまり暑い想像付かず🙄


いとさんは有松絞りを着られるとの事と、出店するtentoさんにリサーチしたところ、めっちゃ暑い‼️人出も多分スゴい‼️日傘より帽子👒がいい‼️

との情報🙄


なるほど…。


一応電車の冷房対策で、ポリ長羽織を着ました。皺にならないし、脱いで畳めるし。




ダンナに駅まで送って貰いました🚗


7:07のしらさぎ🚄




だーれも居ません。




歩き易さ重視で下駄にしました。



あー。ちむどんどんするー笑。







今、帰りのしらさぎ🚄で書いてます。



ほんっと暑かった☀️


ほんっと楽しかった‼️‼️‼️



続きますー。