はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

気持ちの変化。

普段着物blogのコチラに、着物を着る様になってゆるゆると気ままに書かせて貰ってます。

基本、楽しかった事が多く、愚痴やネガティブな事は書かない様にしてきたつもりです。


今回、自分でも上手く説明がつかない気持ちを吐き出して、文章にして、鎮めておきたい。と思い立ちました。





今月GW週末、実家父の七回忌法要でした。

ほんの身内だけですので、ダンナと二人で出向きました。

東京のムスコには最初から連絡せず、ムスメは体調考慮しました。





父が亡くなって6年。

その間、一度も母と会っていません。

連絡も取らず。

その前から。

物凄くしんど過ぎて記憶が曖昧なんだけど、10年くらいになると思われます。




生きてきて一番傷付いた。と思う。




母の深く暗い闇を解ろうとしなかった。

という言い方があってるのかどうか…。

どうしても許す事が出来ず。

ワタシ自身が苦し過ぎました。




当日は、母とは離れた場所に。

帰る時だけ「じゃあね。」と。




真っ白な髪に小さくなったその姿を見て。



只々何とも言えない気持ちに。



それからは気持ちが変わらない内に、お世話かけてる義姉に連絡して、入所して3年位になるグループホームへ電話を掛けまして。


いや。ちょっと悶々としてグズグズしました。

2週間くらい。



「あらー。◯◯ちゃん。元気でおったの⁇

この前もいつの間にか帰ったんやね。」

もう直ぐ58歳になる娘を、未だちゃん付けで呼ぶ90歳の母。



つい最近の様な話しぶりです。

特に変化も少しも感じないくらい。






で。約束した日曜日。

施設のこじんまりした一人部屋にも入らせて貰い、10年振りの母と娘です。



父のお墓参りに行きました🚗

ワタシはずっと父には「お父さん。◯◯にはお母さん守りきらんし、お父さんが守ってや。」と話してきました。

二人で来て、さぞびっくりしてる事かと。

母は長々と何やら話してた様子です。

本当に長々と…。



クルマの中で、色々話しました。

といっても、会わなくなる前と変わらない他愛無い会話です。

次々名前も出てくる。孫や曾孫もスラスラ。

血圧のお薬なんかは変わらず飲んでるけど、すこぶる元気。腰も曲がらずスタスタと歩く。耳も聞こえる。目も大丈夫。

「足腰はこう。目はこう。◯◯ちゃんもしてみまっし。」と58歳の娘に促す90歳。


この何事も無かった様な感じはどうなんやろ…。

ワタシにとっては長い長い10年が…。



お昼は食べてしまった様なので(11:30)、甘いものを食べに行きました🚗




母はぜんざい。




何年振りかで食べたわ。

美味しい美味しい。

と繰り返し繰り返し。


ありがとうありがとう。

と何度も繰り返し。



無事送り届けて「またね。」と帰って来ました🚗



意外と普通な自分にも戸惑いましたが、突然に自分の中に区切りが訪れたんだと思います。


許せたのか。と言われると、自分でもわからないです。




長くなりました…。