はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

着物デート続き♪

さて。予約入れて下さってたランチへ向かいます。

三連休は観光客さんが多かったのか、21美も沢山の人。横目に見つつ二度目のお店へ。


春らしいワンプレート🌸



ちっちゃ‼️

と思ったけど、フォアグラと荒挽肉がボリューミーなラザニア🥘




齧ってしまってます🙄




今回も美味しく楽しいランチでした🍴


それから。

県立美術館へ向かいます🚗


ちょっと時間に余裕があったので、別会場での書展を拝見する事に。

Sさんの息子さんが小さい頃通われてた、お習字教室の関連組織の展示らしく。


想像していた書とは全く異なる、前衛的な絵画の様な作品ばかりで、興味深く拝見しました。

抽象的かつ斬新✨

素敵でした。


開演時間が近づき、楽しみにしていた「金沢芸妓の舞」へ✨

今年もにし茶屋街の芸妓さんの公演です。


暗闇の中、横笛演奏から始まりました。

何だかゾクゾクしました。

すっごく素敵でした✨


それから舞が4曲。




撮影OKです。


右端、三味線の方の手元が気になる🙄

ワタシは、演奏しつつの調弦が苦手でガン見してしまいました。

で、アレ⁉️聴いた事あるかも⁉️と思って曲名を確認すると「兼六園」とある。

弾いた事あるかも🙄と思い、帰って楽譜探したらあった‼️




短い曲なので、習い始めの頃っぽい。

何か嬉しい。



で。去年もあったお座敷遊び体験がありまして。

今年は太鼓でした。




唄と三味線も入ってくれます✨




観客席に声が掛かり、Sさんに右手掴まれ、サッと挙げられました笑笑。


手袋とフェイスシールドをして舞台に上がりました。

司会のアナウンサーさんがマイク無し🎤で「去年もお着物でいらしてましたよね⁉️」と、ひそひそ声で言われ、ビックリしました‼️

動揺するじゃないですか笑。




美しい芸妓さんに教えて頂いて。


真剣です笑。




三味線の前は和太鼓を習っていたので、連打したくなる気持ちをグッと堪えた次第🙄笑。


楽しゅうございました💛


この日もお二人のお陰で楽しい着物デートになりました💛


雨予報☔️だったのに、帰る頃にはお日さん出てた🌤


帰り、クルマの窓越しにパチリ。





それから。

地元友達のお店に、大好き大判焼きが出張販売に来てまして。

帰りに寄りました🚗




いつも行列が出来る人気店だし、遠いし。

嬉しい‼️




齧ってからでお見苦しくてゴメンなさい😮‍💨



楽しかった三連休二日目💛