はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

初釜へ♪

と言っても、何度も書いてる様にKさん主催のお茶会は本当にアットホームで、堅苦しい事はほぼありません。

勿論、キチンと理解なさってる方が何人かいらっしゃるからこそ。です。

なので、毎回ホントに楽しいのです✨




お正月らしいモノ持ち寄りで、毎年玄関に飾る獅子舞のコ達と紅白の飾りを持参しました。




富士山🗻のミニ屏風も。


それからこの張り子の犬は、年中飾ってます。




「何で籠被っとるの⁉️」

と、何年も前にデパートの伝統工芸展で見かけた時に、作家さんらしきおじさんにワタシも同じ質問をしました。

犬が竹(籠)被ると、「笑う」って字になるでしょ⁉️と言われ、速攻笑顔になりましたよね💛

同じ様に、参加の皆さまも笑顔になり何か嬉しゅうございました。

いつも笑いが絶えない明るい子供に育ちますように。の意味。

あと安産祈願ですね。


さて。




今回も美しいお茶菓子。

毎回、拝見するのも頂くのも楽しみ✨


迷って「初音」にしました。




鶯🐦ですね✨

何て風情ある菓子名なんでしょ✨

ずーっと見てられます。頂きましたが笑。




お茶碗も金箔貼で素敵でした✨




まろやかに点てて頂き、美味しかった✨


干支のお皿は、毎回K子さんが持参されます。

ご自宅には、十二支全部あるそうです‼️ 

素敵過ぎる😮‍💨




九谷焼。美しいです✨


それから自服へ。


続きます。