はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

招き猫をお招きす♪

先月半ばに金沢着物友さんと、一之輔さんの落語の前にランチしたお店は、九谷焼ミュージアムが併設された素敵な処でした✨


色々拝見する中で、目が離せなくなったモノが…。

こまこましたモノを飾るのがスキで、玄関なんかは訳分からん感じになってますし、何処に置こう⁉️と迷ったんですが😮‍💨

お知り合いというHさんのご好意で、詳細控えますが購入する事にしました‼️


加賀友禅着装会の日に受け取りました✨




九谷焼の招き猫です✨

イヌ派のはずですし、はな🐾がヤキモチを妬いてるかもですが🥲


漫画ちっくではないお顔が…💛




オッドアイ⁉️目がスキです。




富士山🗻に日の出🌄

鶴亀に吉祥文様✨




いかにも幸運を招く縁起の良い佇まい。

…と、思いまして🙄


九谷独特の、上絵具を厚く盛り付ける「盛」という技法が使われてるらしいです✨




取り敢えず此処に。

手毬も置いてみた。




本当は玄関が良いんでしょうが…。



今日は、掃除して洗濯してのんびりしてました。

ダンナはゴルフ⛳️


午後、ムスメが所用で来ました🚗

Hくんは仕事です。




シフォンケーキとマフィンを買って来てくれました💛




慌ててたんで、変な写真😮‍💨


美味しく頂きましたー💛