はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

青の茶会に参加♪

今月もお茶会🍵に参加させて頂きました。


久し振りの蒸し暑い日☀️

テーマは「青の茶会」

とっくにお盆過ぎてますが、今年初めての飛び魚セオαを着ました。




ハーフアップにしてたけど、伸びて暑苦しかったので紐で巻きました笑。


帯周り。




帯まで青のお魚🐟にしました。

最初、お太鼓に上手くお魚が出なかったので、裏面で結び直しました。

でも、巻き方が一緒なので、お魚が逆向きになったと思われる😣

帯揚げにしたのは、CHOKOさんの半衿。

せめてものマゼンダ帯締め。


夏の設え💙










参加の方宅のお庭のお花達。

あまりにキメキメではないアットホームな雰囲気に、毎回癒されます。






今回は冷茶を頂けました。


硝子のお道具が夏らしくて素敵でした💙




スワロフスキーだそうです✨

溜息出る✨




めっちゃ可愛いかった蟹🦀

柄杓置き⁉️蓋置⁉️だったか…。




笹の葉に包まれてた棒茶の葛煉り✨

すんごい美味しかった‼️




この硝子の団扇のお茶碗も素敵でした💙


お写真は、毎回沢山撮影して下さるKさんがグループLINEに送って下さいます。

最近では、アルバム追加するのも憚られるのでお任せしてます🙄


毎回、主催の方や皆さんのおかげで楽しく参加させて頂いてます。

色々な気配りあってこそ。

それぞれが気を付けての開催に感謝です。


長くなったので、セルフお点前等はまた次回に。