はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

最後の第一礼装。

…と、書いてみましたが。

上のマゴちゃんが5歳なので、例えば25歳で結婚するとしたら。

参列の祖母として、黒留袖を着る時もあるかも⁉️

いやいやいや笑。

何だか遠い日過ぎて想像も出来ない🙄


去年の春に金沢着物友さんに連れて行って貰って、縁あってワタシの元に来たお着物。




総刺繍が美しく、ずっと見ていられます✨

自分の年齢相応とは言えず、ムスメの結婚式に着てから、ムスメに渡すー‼️

…と、無理矢理な理由をこじつけましたが🙄


まさかこんなに早く着る事になろうとは。


33年前に用意して貰った黒留袖は、新婚旅行から帰って挨拶回りに着て以来、甥っ子姪っ子のお式に。それから6年前に息子の結婚式に着ました。




加賀友禅ですね。

何年か前にお手入れに出しました。


一緒に準備された帯。




金糸、銀糸が施された大好きな帯です✨


それから、4年前に誂えた帯。




「ゆずり帯」

…って初めて知りました。

いずれムスメへ。と思って贅沢な誂えをしました(してしまった🙄)。

てか、全く着物に興味の無いムスメですので「いらーん。」と言うと思います笑。


帯は、どちらにしようか着付師さんに相談しようと思います。



今日は、いつもの様に洗濯して掃除して。

曇ってましたが家中の窓を開けると、いい風が流れる心地良い日でした。

花嫁の父は、変わらずゴルフ⛳️へ行きましたが🙄


明日は雨予報☂️ですが。

コロナ禍の中、何とかやっと無事に佳き日を迎える事が出来そうで、それだけで少し胸を撫で下ろしてます。


雨降って地固まる‼️

です‼️