はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

誕生日♪

毎年、ダンナとゴハンに行きます。

いつもは前後の週末に行くのですが、最近色々バタバタしてまして。

当日夜に行く事にしました🚗

久し振りに、ひつまぶしが食べたかったので予約電話したら。

コロナ禍で夜営業はテイクアウトだけ。と言われました😢

で、近場限定で探すんだけど、水曜定休日って多いです😣

やっと、随分前に行ったお寿司屋さん🍣に予約出来ました。

小さいお店。って事はわかってたんですが、着いて通されたのが、カウンターの端。

いや。それは全然構わないのですが、端2席以外満席で、小上がり2か所も4人ずついらした。

で、お隣りの方々が大きな声で関西弁を…。

申し訳なかったのですが、キャンセルして来ました😣

店主の方が外まで追いかけて謝って下さいました。

逆に言えば今、平日に満席のお店ってスゴいです。


で、久し振りの割烹に予約無しで入れました。


この日、帰って慌てて着物を着ました。よ。



何とか着られました。

けど、やっぱり身丈と裄はお直しに出そうと思います。


帯周り。




豆千代ダリア帯。

何度も差し色に使ってますが、改めて調べたらダリアは夏に使うお花らしいです🙄

何も考えず締めてました😵

だめやん😣

Sさん根付けがイイ感じです🖤

帯揚げは、セリアスカーフ💙大好き💙


着付けでバタついてる時に宅配便が届きました📦


単身東京の長男からでした。




実はちょっと色々ありまして、ご機嫌取りをしてるぽい笑。

…とは言え、有難い事です。


お料理。






ダンナの方に向けてるんで、逆ですが🐟






美味しく頂きました。


それから、職場の方にこっそり頂きました✨

何てタイムリーな✨



何年か前にも頂いた山形の佐藤錦🍒




大粒でぷるっぷるでめっちゃ甘いのです‼️


で、つい「実は今日誕生日でー。プレゼントもろたみたいでー。ありがとございますー。」ってクチを滑らしましたら。

その方(物凄い影響力あり)が、何でか上に伝えまして🙄


翌日、毎朝の朝礼連絡の際に。




30人の前でご挨拶する羽目。…もとい。サプライズが‼️‼️


「えー‼️泣くかもー‼️」と口走りましたら、皆んながドッと笑いました🙄




有難いです😢


早速飾りました。




何だかガヤガヤしてますが🙄




今年も楽しい一年でありますように。