はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

週末の事1️⃣♪

北陸地方も梅雨入りしました☂️

早速土曜日は雨降りでした☔️

ダンナは、にも関わらずゴルフ⛳️


掃除、洗濯を済ませ、2週間後に着る予定の着物を羽織ってみました。

躾糸も取りました。

袋帯は何方にするか、着付師さんに相談しようと思います。

自分の時に準備して貰った方は、大好きなんだけどシブ系ですので。


で、ヤフオク落札単衣も着てみました。




あ。テーブルの畳紙が見苦しい😵

補正なし。

帯は、翌日曜日に締める予定の夏帯を当ててるだけ。


ギリギリお端折り作れるけど、ちょうど下腹ポッコリしてるとこで気にはなる🙄

裄は、これくらいの衿元にすれば大丈夫かも。

一度、コレで出掛けてみてお直しするか考えよかな。と思います。


それが。

日曜日は、3度目お茶会🍵に参加させて頂いたのですが、今回も金沢着物友さんSさんも来てらして。

Hさんも初参加です‼️


お二人共Blogを読んで下さってて、この着物褒められたー‼️


あー。また地味なヤツやん😣

と思ってたのに、途端にホントですかー💛ってなった笑。

特にシブ好きSさん絶賛してくれて、わー💛💛ってなった笑。

単純ですな🙄


暑さ本格的になる前に一度着ようと思います🙄


5月はお茶会も中止になったし、約束したランチもワタシの仕事都合で行けなくなり😢お二人とは4月末振りでした。

その時に、鋳造体験で作った銭をSさんにお願い(丸投げ🙄)した事はBlogにも書いたのですが。


作って下さってたのを持って来てくれました‼️




売り物ですか⁉️

くらいのクオリティです✨


根付けと。




長いタッセルが高級ぽいし、間に使って下さったチャーム❓も、めっちゃ好みです🖤


色違いで3人分作って下さって、もはや作家さんですよね⁉️


銭は6個作ったので、バックチャームも。




革紐編んで下さったんだと思います🖤

土瓶❓のチャームも、めちゃカワいい✨


嬉し過ぎて眺めてはニヤニヤなります🙂


それからHさんからは。




不織布のお花マスク✨

カワいい✨

てか、上品✨

お二人、着けていらしてました。


ありがとうございました‼️‼️


お茶会の様子はまた次回に。