はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

小原古邨展へ♪

昨日はいつもの週末家事を済ませ、ダンナは庭の草取りをしてたので、なるべくしたくないワタシはお風呂の念入り掃除にかかりました🙄

ジメジメ梅雨☔️が来る前にスッキリしました‼️


で、さくっと着物を着ました。




凛凛さんで購入したシルクウール単衣。

軽くて、体感丁度良かった。

半衿たっぷり出せました。


帯周り。




久し振りにアンティーク鳥帯をしました。

短くてやり直した😣


で、ダンナと県立歴史博物館へ行きました🚗

新聞で見て、行きたかったのです。

ダンナは、割と美術館なんかは付き合います。歴史好きですゆえ。




金沢出身の花鳥の絵師。

木版画。と聞いても水彩画にしか見えない鮮明な色遣い、息遣い。

自然の草花も美しく、見入ってしまった。

表情豊かな生きもの達にも引き込まれます✨

迫力あるんだけどチャーミングで、凄い好きな絵でした。


多分夢中やったんだと思いますが、帯がだらんと解けてるのに気付いたのは、終わりかけでした😵

人が少なくて良かったー😵😵

慌ててお手洗いで直して。


何事も無かった様に、ダンナに写真を撮って貰う笑。




展示品の写真は勿論NGでした。

慌てて直したので、水引帯留め外れたまま😑

「踊る狐」と。


お香をおみやに。




美術館等、色んな施設休館になってる中、行けて良かったです。


歴博から降りた所、左手に石浦神社⛩の信号待ちで。




多分、神社⛩のゆるキャラちゃん。

烏帽子被ってますね笑。

巫女さんと横断歩道を渡ってました。

カワゆ💛


寄り道せずにさっと帰って来ました🚗