はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

日曜日のお出掛け♪

同じ市内の着物友さんは、あちこちのイベントを色々ご存知です。

市の広報誌なんかも、見逃す様な記事もキャッチなさる笑。


以前、着物でプラネタリウムも誘われて観に行きました‼️

近いのに、サイエンス館にも初めて入りました。

リクライニング椅子で美しい映像を観て、うっかり寝落ちしそうになりました😪笑。

しかもワタシ、お太鼓だったはず🙄

思いがけず楽しかったのです。


で、今回誘われたのは「鋳造体験」‼️

何ですか⁉️笑。

1日2回。時間帯分けて各2組限定。


前回、予約取れなかったのです😵

人気なのか⁉️


で、今回開館時間に電話しましたら、あっさり予約出来ました。




山⛰方面に向かって走りまして、埋蔵文化センターへ🚗

初めての訪問です🙄



きちんと歴史から説明を聴きましたよ。


銭。銅鐸。鏡。の三種から選べます。

鏡🪞にしたかったんだけど、人気で型に限りあったので、銭。にしました笑。


写真撮る暇無かったのですが。


型半分共に粉を振り均等に払い、二つを太ゴム4本でズレなくピッタリがっちりホールドします。

縦にすると、合わさって穴になった部分が注ぎ口になります。

カセットコンロに、ミルクパンみたいな小鍋にコイン状の金属。錫⁉️だったかを入れて火にかけます。

低温で溶けるタイプらしく、それでも200℃くらいとの事でした。

溶けたらすかさず型に注ぎ込みます。

5分弱置いて冷まします。

ゴムを外し、型を開けてみる。

外して飛び出してる部分をニッパーで切り、サンドペーパーを掛けます。


じゃーん‼️




和同開珎。


なかなか綺麗に仕上がりました✨


咄嗟に「根付けにしたい✨」と思いまして🙄


金沢着物友さんSさんに、3人LINEで夕方呟いてみましたら🙄

「銭形平次みたいに⁉️」と返信されてきました笑。

Sさんは手先がとっても器用で、帯地でBAGやお財布なんかも素敵に作られるのです‼️




去年、般若を3人でプチプラで購入し、紐を組んで下さいました✨




根本に結んでみました。

お二人にもふたつずつ押し付けようと思います笑。



この日は、ネイル💅予約を入れてまして。

けど、行きたい所がありました。

お友達に、ゆっくり出来んけど。ランチも出来んけど😵

と、言ってみましたら「行く‼️」と即答。


で、二人で向かいました🚗




去年の「秋の着物の市」に初めて伺って、グラデーションの紬を購入したのでした。


またなかなか拝見する事がないお品が勢揃いしてました✨

手が出ない高級品もありますが(それでも破格なお値段)、うっかり手が出そうな金額もあって、危険なのです🙄笑。


お友達はいつも「もう買えんからね。」とおっしゃる。

けども、和楽器刺繍のムガシルクを羽織られまして。

めっちゃ素敵でした✨

「ほら。音楽会によく行くしー。」⬅️ホントです。

「ほら。コレに合う帯もいっぱいあるしー。」⬅️ホントです。

と、ツッコミ入れて叱られました笑。

すごく迷われてましたが、結局購入に至らず、ワタシも我慢して帰って来ました🚗


戦利品無しでも、美しい数々を見られてテンション上がりました‼️


途中、手作りウインナーのお店でサンドウィッチ🥪をテイクアウトして、お店外のベンチでさくっと食べて帰って来ました🚗



夜。

先程の3人LINEに、「行って来ましたー。」とLINEが来ました。

金沢着物友さん方をお誘いしてたのです。

土日、こんな風に予定あったので、良かったらお二人で行ってみて下さいねー。と話してたのです。

そしたら、ワタシ達帰った後に行かれたのでした🚗


で、お二人ともお買い上げしてきたとの事‼️

わー‼️‼️


しばらくLINEの会話で盛り上がりました笑。


また着姿拝見するのが楽しみですー💛


オマケ。

この日の自撮り。