はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

仕立て上がってきた羽織りと帯♪

先週末、連絡があり取りに行って来ました🚗


先ず羽織り。




写真だとわかりにくいです😣


落款もあるし着物にして下さい‼️と言われたのを、羽織りが欲しいので‼️と押し通しました。


小さく飛び柄になった十二支が、絞りになってます。




黒にしか見えないけど、藍色染めってなってます。


子🐭丑🐮寅🐯卯🐰




辰🐲巳🐍午🐴羊🐏




申🐵酉🐔戌🐶亥🐗




アップにすると、とぼけてて可愛いです💛


店員さんには、通年、普段にどんどん着て下さい。と言われましたが🙄

やっぱり、お正月🎍新春。ってイメージですよね…。

最近の羽織りは、ほぼ単衣仕立てって事なんで軽くて薄くて直ぐ使えますが。

自己満足って事で着るかも知れません🙄



それから、WAKKAの京袋帯。




何と‼️絹織物産地、我が小松市で織り上げられてるらしいです。

知らんかったー😵




「月とスッポン」

タレ先にスッポンが居ます。


物語のある帯ですが、特にオチはなく笑。

比較にならない程に大きい違いを意味する場所もなく、好きに着用するつもりです🙄

けど、こちらも秋冬っぽいですよね。


考えると、春🌸のイメージのモノ。あまり無いかも😑

ワタシの印象が春🌸っぽくない。んだと思います😑😑



お仕立てをお願いしてるあいだ、こんなの見つけてました。




陶器の十二支ストラップ。


アップにすると。




じーっと見ても、コレは何⁉️みたいのもありますが笑。


ごめんなさい。でしたが切りまして。

ワンコインでしたので😵

カニカン付けて。




羽織紐にしたかった笑。


あまりにふざけてて違和感あるかも🙄と思い、もひとつポチしました。




天然石の羽織チャームです✨

お写真拝借しました。


気分で、どちらか付けようと思います。


初おろしはいつになるかなー🙄