はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

日曜日はお茶会へ♪

ここ何日かお天気が良くて気持ちいいです☀️

やっと春やなぁ🌸と嬉しいです。


さて。

去年11月にいとさんをお迎えして、和の町家イベントに伺った際、凛凛さんのイベントで一緒になった事のある方と偶然お会いしました。


お茶会サークル🍵に入ってらっしゃる様で(主催者さんかも)、月いちで開催してるので、気楽に来てね。と誘われて、予定日も連絡下さっていたのでした。

行きたいなー💛と思いながら、11月〜2月迄行けてなかったのです😢


で、日曜日。

夕方から予定あったので、今回はどなたも誘わずに一人で参加させて頂く事にしました。

普段着でいいよー。と言うお言葉を鵜呑みにしまして🙄

いやいや。皆さま柔らかものをお召しでした。


ですよねー🙄

お茶会ですものー😑😑




紬で臨んだワタシ😑

白衿、白足袋はかろうじて。


帯周り。




源氏香文様の昼夜帯を。



お天気☀️でしたが風が冷たかったので、活躍の羽織りを。




ハーフアップの外はねにしたんですが、鏡越し🪞に見て、お茶会らしからぬやん。とササっと結びました。



10人位いらっしゃってました。

普通にキチンとしたお茶会でした。

当たり前です🙄

ラクに思い過ぎやー😩


凛凛さんイベで、お顔馴染みになった方お二人もいらしてました。

SさんとKさん💛

ワタシ、途中退席したのでお写真ご一緒出来なかったのですが、めっちゃ素敵でした✨



金沢、吉はしさんの和菓子。

多分初めてです。




春のお菓子🌸




写真は🆗でした‼️




流れる様な美しいお手前でした。




折角絵入りの懐紙を持っていったのに、慌てて裏になってます🙄



かれこれ35年以上前。

OL時代。

社長の意向で、女性社員はお茶のお稽古が週いち仕事終わりにありました。

茶室のある会社でした。

今思うと凄い‼️

有難い習い事でした。

お陰で初釜や、兼六園野点お運びも体験出来ました。


寿退社をして、お茶はそれっきりでして、勿体ない事です😣

…が、やっぱりキチンと続けるとなると色々大変なので、こんな風に気軽に参加させて頂ける機会は有り難いです。ね。


予定があり途中でおいとまする際、折角なので。と写真を撮って下さいました。




旧暦お雛様のお軸でした。




半衿失敗してます😵

帯揚げも出し過ぎ😵😵

白レースマスクにするべきでした😵😵😵


Kさんが、こんな感じで。と言われるままにポーズとりました笑。




いつも後ろは撮れないので嬉しい。



思い出せない位に久し振りのお茶会でしたが、優雅な時間になりました。


そして楽しかった‼️


来月、予定無ければまた伺いたいです🚗

お友達を誘いたい‼️ですー。