はなままの気まま着物日記

着物にハマってゆるゆる綴ってる気まま日記です。

一目惚れした着物♪

昨日は研修で金沢へ行きました🚗


平常通りに昼休みもありますので、大体近くの百貨店に行きます。

たまに覗く「ながもち屋」さんへ。


結構お高くて、見るだけになってるんですが、縦暈しの紬を見つけまして、お値段も妥当だったので羽織らせて貰いました。

藤色の絞り暈しになってて、好みだったのですが、いまいち似合わない🙄

それから、袖に点々とあるちっちゃな汚れはあまり気にならなかったのですが、前衿に割りと目立つ汚れあり😩

あー。結構目立つ😩😩


他に寸法の合うモノを見て貰ってたら、身丈ギリのこちらを見つけました‼️




黒に見えますが、濃紺です💙


おさかなだー🐟

カワいい💙💙


証紙付きでした💙




前見頃。

巻き貝もいます🐚


縞大島紬。


大島は持ってないのです。

箪笥に嫁入りの時のがありますが、ありがちな大昔のモノで一度も袖を通さず眠ってます😵


つるんとしたひやっとした感じがどうも苦手で、今まで持たずにきました🙄


羽織らせて貰ったら、着てない様に軽い‼️

絹ずれの音がした様な…。


何よりお魚がー🐟

とぼけたお顔がツボ🐟

けど、金糸も使われてて美しいのです✨



中国蘇州の刺繍。と証紙から読み取れました✨




八掛の色も、めちゃ好みです💛


店員さんが、衿山にうっすらある線を見せてくれましたが、ほぼ未着用の綺麗さでした。


ちょっぴりお高めでしたが、定価を考えると激安だと思います。


帰って調べてみたらば。




下の縞大島の証紙と同じでした。


畳紙を何度も開けては、むふ💛

…ってなってました笑。


一目惚れしたので、ワタシが連れ帰らなければ‼️

…と、よくわからん使命感がムクムクと笑。


着るのが楽しみ🐟🐟🐟🐟🐟